旧岡田邸の一般公開にお邪魔してきた

久々にキモノでお出かけ。

キモノ424

同じくキモノ好きのお友だちに誘われて今回お邪魔したのは、
昭和初期に建てられた歴史的建造物「旧岡田邸」。

旧岡田邸45

お恥ずかしい話、その存在を知りませんでした。

2003年頃までは人が住んでいたけど、
ここ数年は空き家だったそう。
解体されるのはもったいない!!と言うことで、
市民による保存プロジェクトチームが発足。
資金集めも兼ねて、年に何度か一般開放しているそう。

1時間ほど、この保存プロジェクトの話やお庭の話、
建物の動態保存についてのお話があったあと、
お待ちかね、おうち探索タイム。

古いものが大好きなお友だちと私。
カメラ小娘になって、あっちこっち、
うわーきゃーうひゃーと感動しまくり。

旧岡田邸2

明り取りの窓。
本物の竹で影絵になってます。素敵なアイディア!

旧岡田邸3

お庭。
この敷石には「古潭石」という、
今では採れない貴重な石を使ってるそう。

旧岡田邸11

特別な来客の時にしか開かなかったという、正面玄関。
ステンドグラスが美しすぎる。

旧岡田邸5

洋間の窓はアーチ状になってます。
窓から入る光が柔らかい。

旧岡田邸16

壁は漆喰。
お金が貯まったら塗りなおしたいんだって。


備品もそのまま残されてたりします。

旧岡田邸12

コート掛け。

旧岡田邸21

波ガラス。

旧岡田邸22

スイッチ。

旧岡田邸17

水屋箪笥。

欲しいものばっかり~

そしてお庭を眺めながらお茶をいただく。

旧岡田邸31

素晴らしいひと時でした。



興奮冷めやまぬ間に次の目的地「旭川美術館」へ。
お友だちが招待券を持っていたので何と無料で見れちゃった!

美術館

行きたいな、と思っていた絵本の原画展。
また以心伝心してしまった~!

絵本ってすごいなぁ、としみじみ。
私が今作るなら編み物の絵本だなぁ。


お昼ごはんを食べ損ねていたことに4時ごろ気付く。

ガスト

少しだけそして安く食べたい時は「ガスト」が便利なのね。
私サイズのドリアをいただきました。


それにしてもキモノを着るとテンション上がる。

こうやって着る機会を作ってくれるお友だちに感謝。

tag : 旭川 旧岡田邸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム