見た映画思い出してみる(バイオハザード:リトリビューション/ムーンライズ・キングダム/パリ、青いスカートの女/砂漠でサーモン・フィッシング/わたしは目撃者)

「バイオハザード:リトリビューション」('12・アメリカ)

バイオハザードシリーズも5作目。
1作目はもう10年前の話になるのですね。
そうなるともう消えかかってしまう私の記憶…
と思ってたらちゃんとアリスが初めに全部説明してくれました。
あーはいはい。そんなんだったねー。
ジルが出てきてゲームにハマってた頃を思い出す。
その時はエイダ・ウォンって出てなかったなぁ。
彼女がすごくゲームっぽいの。
そのままゲームから出てきましたぁ。って感じ。
っていうか、この映画自体がすごーくゲームっぽい。
物語もカムチャッカだかにあるアンブレラの施設の中だけで進むし。
あぁ、思い出すなぁ(遠い目)。
それにしてもゾンビ(ここではアンデッドか)が速い。
中島美嘉も進化。




「ムーンライズ・キングダム」('12・アメリカ)

1965年のアメリカ、ニューイングランドのとある島で起こった
12歳の男子と女子の駆け落ち劇。
かわいいなぁ。
「ちい恋」みたいだなー。
なーんて思いきや、キレやすい女子のスージーは追っ手の腹部を刺し、
変わり者だと思われている男子のサムは、落雷直撃でも"あ、僕平気です"。
ドリフ風…
ウェス・アンダーソン監督の作品は何本か見たことがあるけど、
独特の世界観が私好み。
普通の事をちょっとズレた感じに見せるのがお上手。
そして何がよかったって、エンドロールがよかった。
エンドロールは最後までみるべし。




「パリ、青いスカートの女」('11・フランス)

おー、そう来るか。
いかにもアートっぽく、哲学っぽく作ってみました。という感じ。
たまにやりすぎに見える箇所も…
思わず苦笑い…なんだろ、この残念感。
物語は、エティエンヌという中年男性と
若い娘ジュリエットが墓地で出会う所から始まります。
エティエンヌには奥さんがいるのでふたりは不倫関係に。
ラブラブだけど、見ていくうちにラブラブではないことに気づく。
エティエンヌにしてみればジュリエットは体だけの関係。(嫉妬はするが)
ジュリエットにしてみれば相手に奥さんがいれば楽しいからって理由。
ほほう。そんな感じで見ていると気づいたらジュリエットがふたり。
な?なに?
ふたりのジュリエット。ひとりは自殺願望があるとの事です。


パリ、青いスカートの女 [DVD]パリ、青いスカートの女 [DVD]
(2013/06/05)
リジー・ブロシュレ、クリスティン・アーマンガー 他

商品詳細を見る



「砂漠でサーモン・フィッシング」('11・イギリス)

公開当時「砂漠で?サーモンを?フィッシング??」
と思って気になっていた作品です。
小説が元なので、だいぶ物語がはしょられている感じがしたり、
中東問題が絡んで来てちょっと暗い場面もあったりしたけど、
全体的にハッピーな感じでハッピーに終わる。って風。
お決まりの展開も嫌味でなく、脳が混乱しないで見れるから安心ね。
イエメンの釣り好きの大富豪から「鮭釣りたいから砂漠に川を作りたい!」
と依頼されたコンサルタントと、その無謀な計画に呆れらながらも参加を決めた水産学者。
イギリス政府も絡んできたこの大プロジェクトは果たして成功するのか…
ってのが重要な部分だけど、ふたりの恋の行方も気になる気になる。
恋敵役の人、あれ?と思ったら「スリーピー・ホロウ」のイカボットだったのは
思わず「いかぼっとぉぉぉぉ!」と叫んじゃいました。
しかも、映画見る前にちょうどスリーピー・ホロウ見てたのね。
しかもしかも、映画のあとにゴールデン・グローブ賞の授賞式見たら、
エミリー・ブラント(映画ではコンサルタントのハリエット役)が出てて。
一日に何回も会う(テレビの中でね)人ってたまーにいるのよねー。
海外ドラマ&映画好きのあるある。




「わたしは目撃者」('70・イタリア=西ドイツ=フランス)

とある研究所で起こった殺人事件を追うことになったのは、
盲目の元記者と彼に手助けを頼まれた現役の記者。
事件は染色体研究をしていた関係者が次々と殺されていく連続殺人に発展。
果たして犯人はこの中のだーれーだ。
あれやこれやの長い前置きにしては、
エンディングの犯人はお前だ!の部分があっさりしているね。
びっくりしたのが、研究所の所長の娘役がカトリーヌ・スパーク!
でもクリクリの髪型とかツルツルのお洋服とか…でちょっと残念な仕上がり。


わたしは目撃者 HDリマスター版 [DVD]わたしは目撃者 HDリマスター版 [DVD]
(2012/08/02)
ジェームズ・フランシスカス、カール・マルデン 他

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム