自然を染める

14WS1s.jpg

14WS3s.jpg

14WS2s.jpg

14WS4s.jpg

14WS5s.jpg

14WS6s.jpg

14WS7s.jpg

14WS8s.jpg

14WS9s.jpg

14WS10s.jpg

14WS11s.jpg

14WS12s.jpg

天然の色と出会うワークショップ。
そんな言葉に惹かれて参加してきました。
場所はあさひかわ色の家、スペースカタクリさん。
薪ストーブのあるとっても心地のよいアトリエです。
春から7回開催されるこのワークショップ。
私は途中参加で2回だけ参加。
前回は「型染め」そして今回は「紅花染め&花びら染め」を体験してきました。

草木染めは準備が一番大変。
そこの所は主催者さま任せ笑
すでに用意された染料で混ぜたり絞ったり洗ったりします。
自然の色は淡い、ってイメージがあったけどいやいや、とっても鮮やか。
それが染まっていく過程はとっても美しいのです。

14WS13s.jpg

14WS14s.jpg

14WS15s.jpg

14WS16s.jpg

14WS17s.jpg

紅花のピンクのハンカチ。
紅花の黄色のストール。
チューリップのピンクのコースター。
朝顔のピンクのエコバッグ。
最後のは前回の植物顔料を使った型染めのエコバッグ。

とっても鮮やかに染まっています。
化学染料で染めるのも楽しいけど、
この自然染めはまた違った感動があります。
時間はかかるけど、その価値はある。
ありがたいなーって感じる。

私も春になったら朝顔や紅花を育ててみよう。
丁寧に自然と向き合ってみよう。
あはは。またやりたいことがひとつ増えちゃった!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム