本日の畑仕事(そのいち'14)

今年も始まりました畑仕事。

今年は今年こそは・・・と毎年言います、私。
でもここ最近何だか慌しくて、雪が溶けてからも後回しにされてた畑さん。
そんな状況にやきもきしていたうちのママン。
たらたらしている私を見かねて、これから週2で畑しに来てくれるそうです。

昨日は先週におこした(ママンがね)場所に、ダイコンとニンジンの種蒔き。
そして私が穴掘って放っておいた所をちゃんと整地し、
埋めっぱなしだった去年の雑草などなどを整理してくれました。

30分もあればこんなに出来るんだから!と言われて、

そーだーねー

と口だけの私。

こういう所の性格は上手く遺伝しなかったようです。

14畑1s

14畑2s

14畑3s

14畑4s

14畑5s

14畑6s

14畑7s

ついこの間まで真っ白な世界、今では色でいっぱいです。

そして今年も綿を植えました。
去年は大失敗だったから、今年は早く植えて家の中で育ててみよう!
って年明ける前から言ってたママン。
種採りは私の仕事でした。
でも上記の通り、口だけの私に業を煮やしたママンが、
「もういい!私がやる!」と、なり。

14畑8s

これは2週間前ほどの綿の芽。植えて3日目くらい。
4日前にまた見たときは、もっと成長してて。
日に日に大きくなっているみたい。

14畑9s

あ!ラズベリーも芽が出てきたよー
これ、実は折れてる枝。なのにこの成長具合。
たくましい!

14畑10s

今年の初収穫は、去年植えて雪の下にあったニンジン。
雪の下でひと冬越すと甘くなるんだって。
確かにニンジンの味が濃かった!

そしてお次は、写真の青ネギ。
去年は全然食べないで終わったから、今年はあるだけ食べるよー。
ネギ焼きにネギ炒飯。
それでも食べきれないから、今年はネギのしゅうゆ漬けを作りました。
ご飯にお豆腐に、美味しい小さいおかずです。

そんな訳で私、
畑仕事で好きなのは、育っていく作物の観察と収穫なのです。

tag : 北海道旭川市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム