本日の映画:裸のめざめ

裸のめざめ」('09・フランス)。


仕事にも恋愛にも何だか嫌気が差していたサンドリーヌ。
ある日彼女は偶然出会ったタクシー運転手の男に感化され、
仕事を辞め1年間自由に暮らそうと決意する。

その1日目、カフェで出会った精神科医の卵、グレッグと意気投合、
ひと晩ベッドを共にした彼女は、その事を隠さず長年の恋人、フレッドに告白。
激怒したフレッドはサンドリーヌの前から去って行った。

その後グレッグと頻繁に会うようになったサンドリーヌは、
自由な性を語る彼の元患者、ソフィや彼女の知人、ミナと出会う。
そして更なる性の探求のため、3人はグレッグによる催眠療法を試す事になり・・・


★★★


エロティック系に分類されるんだろうけど、
いやいや、結構哲学的なお話でした。

サンドリーヌが感化された謎の男が不思議。
急に現れたり消えたり。あれ?この人は彼女の幻覚?
彼女の中の哲学的な部分?あれ?でも普通に家に住んでるし、実在してるの?

グレッグって何者?
元患者と関係を持ってたり、何だか不思議な存在。
みんなに催眠術かけて、最初はイヤイヤだったけどだんだんノリノリになってきたり。
最後の興奮具合はサンドリーヌも私もちょっと引いたよね。

グレッグの元患者、ソフィも不思議。
幼馴染か何かとずっと付き合ってて、ようやく結婚したけど、離婚。
愛してるんだけどねーって言ってたけど離婚。
そして泥沼離婚裁判中。それをさらーっと言ってのける。

ソフィが新しい性に目覚めたきっかけだと言う、建築家のダンナとその妻、ミナも不思議。
特にミナに至っては、グレッグの催眠術でタイムトラベルし、
性の極致を知ってしまい、浮いた。
そう、浮いちゃったのよ、ミナ。
イリュージョン、ミナ。

今までの哲学的な雰囲気が、ミナが浮いたことでコメディになりました。
もう一度言います。ミナ、浮きました。

裸のめざめ [DVD]裸のめざめ [DVD]
(2009/10/02)
キャロル・ブラナ、アルノー・ビナール 他

商品詳細を見る


人間は過去の知識で物事を判断している、らしい。

tag : 映画 裸のめざめ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム