絣ました。

全く関係ないですが”絣”と言う字がどうしても”餅”に見えます。
そして”もち”と読んでしまいます。
ちなみに餅は大好きです。


そんな私、久々にムーランルージュさんの織音座に参加してきましたー!
技法はたて餅、じゃなくて、たて絣(ひとりで笑う)。
一緒に参加したjoohさんは、
難しいかもって言ってた糸をスイスイ掛けていってるのに、私は悪戦苦闘。
ストレートな糸だから大丈夫、と思っていたけど・・・
糸って使ってみないとその性質ってわからないものなのね。

14ムーラン1s

絡んだり切れたり、通し忘れたり。
行ったり来たり、しゃがんだり。
頭も体も使う、たて絣の経糸張りでした。

14ムーラン2s

ピンクとチャコールグレーは好きな色合わせ。
ピンクは、種類の違う3本を引き揃え。アンゴラ混とか、ウールとか。
チャコールグレーは、ラムウールの5本取り。

巻き取りにも苦労しましたが、何とか織り始められそう。
ってその前に、緯糸用の糸もちょっとした事故で絡みに絡んでしまったので、
その糸が準備できたら織り始めます。
どんな絣具合になるか楽しみだな。


マイフレンドで開催中の「あったか~いね。展」も、明日2日が最終日となります。
明日はお昼頃から在展予定です!
あ、気が付けばもう2月!!

tag : 北海道旭川市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム