本日の映画:ロッタちゃんはじめてのおつかい

ロッタちゃんはじめてのおつかい」('93・スウェーデン)。


5人家族のニイマン家の次女、ロッタちゃんは、
ママの”いじわる”に怒り心頭。
こんな家では暮らせない、とお隣のベルイさんの納屋の2階に引越しすることに。

パパとママには、4ヶ月後のクリスマスには帰ってきてね、
と言われるが、夜、やっぱり心細くなってしまう・・・


★★★


「赤いじてんしゃ」に引き続き「はじめてのおつかい」です。
相変わらず憎まれ口をたたくロッタちゃんですが、今回は少し成長したみたい。
みんなの幸せな顔が見たくてあれこれ奮闘します。

でも最初のロッタ節は最高ですね。
チクチクするセーターを着たくないから、下着のままでいる宣言したロッタちゃん。
あ、そう、じゃ買物はママひとりで行くわ。
と言われ、あームカつく!!
んで、こんなセーターがいなければ・・・とハサミでジョキジョキ。
まぁ、憎たらしい。

でも、そんなロッタちゃんを怒鳴りつけず、
引越しする、と言うおバカな宣言にも付き合ってくれる家族。
お隣のベルイさんも、みんなみんな優しいです。
そう、みんな「どうせ寂しくて帰ってくる」ってわかってるからね。
あっちから「ごめんなさい。私が悪かったです」と言わせる作戦。
さすがです。

「はじめてのおつかい」の邦題は?ですが、
ロッタちゃん。今回は色々な奇跡を起こします。
クリスマスの雪を降らし、買えなかったツリーやお菓子を偶然手に入れる。
奇跡の子、ロッタちゃん。
謝ってからいい子になった?

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]
(2012/07/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る


「赤いじてんしゃ」にも出てた、ロッタちゃんの相棒、
ブタのぬいぐるみのバムセも重要なポイントね。
絶対なくしちゃうのがウケます。
そして、川に落ちたり、ゴミ箱に捨てられたりとかなり汚い様子。
しゃべらないのにすごい存在感。
そんなバムセです。

tag : 映画 ロッタちゃんはじめてのおつかい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム