本日の映画:ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」('92・スウェーデン)。


パパとママ、お兄ちゃんのヨナスとお姉ちゃんのミアと暮らすロッタは、
4歳の女の子。

”まだちっちゃいでしょ”といわれるのが大嫌いな彼女。
もうすぐ来る誕生日に自転車をお願いするが、
”あと1年は三輪車でね”と言われてもうガッカリ。

でもどうしても自転車が欲しいロッタは、
お隣のベルイさんの納屋にある自転車を盗もうとする・・・


★★★


存在は知っていたけどまだ見てなかったのね、ロッタちゃん。
かわいい女の子が出てるかわいい映画・・・と思いきや。
ロッタちゃん、かわいくなーい!!

もうね、憎たらしいくらい生意気なの。
すぐ口答えするしね。
こんな生意気な娘、さぞかし家族も大変でしょう・・・と思いきや。
みんな優しくロッタちゃんを見守ります。
そう、ロッタちゃんは生意気だけど、なんだか憎めない女の子なのです。

原題が”赤いじてんしゃ”となっているかどうかはわからないけど、
話の中心は”赤いじてんしゃ”ではなくて、
様々なロッタちゃんの生意気&面白エピソードが語られます。

風邪ひいてるんだから、お菓子屋さんには行っちゃダメ!
と言われたのに、内緒で家を出る・・・とか、
”まだちっちゃいんだから”と言われ、
”実は秘密に学校に行ってるんだから!”とキレたりとか、
”牛のフンは栄養がたくさん。植物が大きく育つ”と知った彼女が、
自分も大きくなれると信じてフンの山に入る・・・とか。

もうおバカさんだなー。と微笑ましくなるわ。ロッタちゃん。
でも最後にもう一度。
かなり憎たらしいです。ロッタちゃん。

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]
(2012/07/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る


日本的にはロッタちゃんシリーズ第二弾だそうですが、
スウェーデン的には「赤いじてんしゃ」の方が先だそうですよ。

tag : 映画 ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム