ソメ#123-#134

空いた時間にちょこっとずつ染めてます。

火にかけずに、お湯で染められるよ。
と聞いていた「コールダイオール」。試してみました。

ソメ123s

#123

ソメ124s

#124

ソメ125s

#125

ソメ126s

#126

ソメ127s

#127

染め粉の分量がよくわからなくてかなり適当。
染め方も色々試してみた。
洗うとき、結構色落ちするけどこんなものなのかな。
残液がまだ濃かったからもう一度染めてみたけど、びっくりするくらい薄くなって。

ソメ128s

#128

ソメ129s

#129

ソメ130s

#130

ソメ131s

#131

前に綿は染められない染め粉で、綿又は多分綿入りって言う糸を染めてみたんだけど、
やっぱり色が入らなかったの。
でもコールダイオールは綿も染められる、と言う事で再チャレンジ。
画像では淡い感じだけど、実物はこれより濃いかな。

ソメ132s

#132

ネップも淡く仕上がりました。

ソメ133s

#133

ソメ134s

#134

これはホントに最後の最後の残液で染めたもの。
淡淡。


火にかけないので、羊毛染めも気持ちふわふわに仕上がる・・・かな。
でも、パキーン!とした色を出すにはもう少し修行が必要かも。
一番最初の#123のは結構濃く染まったんだけどね。

悪戦苦闘中だけど、手軽に手に入る染め粉だし、修行修行。

tag : 北海道旭川市

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり見ているだけで 癒されちゃうなぁ~v-254

えみめもさんの見ていたら 染めたくなっちゃいました~♪

染めネップ バッツに入れてみたよv-218 紡ぐのが楽しみで~す v-433 

今回の色、とても魅力的
あ、でも実際に編んでみたりしたらまた違った表現なんだろうな。

Re: samannsaさん。

染めはね、やり始めると染めまくりたくなるのです。

ネップ入り、私はうまく紡げなくて。
コツ掴んだら伝授してくださいね~

Re: たねけんさん。

パキーン色より、柔らかい方がお好みかしら。

編むまでなかなかたどり着かないけど、
成長したふたりの頭に合う帽子、また編みたいな。
・・・来年くらいに。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム