よいしょーでぺったんこ。

ヨガの聖地(笑)、橋のたもとの美容室「ULU」さんで、
餅つき大会に参加してきました~

13ULU餅つき1s

しかも、杵と臼ですよ、奥さん!

子供の頃は、お正月と言えばおばあちゃんの家で餅つき。
でも電動の餅つき器でした。
地域によっては幼稚園でとか、中学までやってたとかって言う人もいたけど、
私は初めて。多分初めて。記憶にないもの。

13ULU餅つき2s

蒸し上がったもち米を杵に投入。
ふたり組でぐるぐる回りながら練りの作業。
それからぺったんこ開始。

13ULU餅つき3s

これがもうね、体力勝負。
でも心配は無用。
だって私たち、自主連も頑張るULUヨガのヨギーニたちですもの!
(でも次の日左腕がヘロヘロになったのは私だけ?)

13ULU餅つき4s

美しいお餅!このまま食べちゃいたい。

そして餅つきには手早さも必要。
ちんたらぺったんこしてたら、だんだんお餅が固くなるの。

そしてできたお餅は・・・

13ULU餅つき5s

お正月用の鏡餅になったり。

13ULU餅つき6s

長五郎になったり。笑
(地元のお蕎麦屋さん「長五郎」でお蕎麦と一緒に提供される餅の事)

元パン職人のヨギーに指導を受けながら(私の手元に見かねたらしい)このほか、
豆餅やあんこ餅、いちご大福も作りました。

13ULU餅つき7s

そして最後はお楽しみのランチタイム。
韓国的なスープに餅投入したり、
納豆、大根おろし、海苔でいただくつき立てのお餅。
あぁ、至福のとき。

来年の餅つき大会まで、私のヨガはどこまで進化しているかしら。
とりあえず、餅つきで筋肉痛にならない体を目指したい。

tag : 北海道旭川市 ヨガ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム