本日の映画:素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生!」('46・アメリカ)。


子供の頃からいつか故郷を飛び出し、世界を見てみたいと願っているジョージ。
しかし、ローン会社を営んでいた父が亡くなり、
経営を任されてしまった彼は、なかなかその夢を叶えられないでいた。

幼馴染のメアリーと結婚した彼は、4人の子供に恵まれ、
人々からの信頼も得、大変だが仕事も順調にこなしていた。
しかし、商売敵、ポッターの策略により、絶望のどん底に落とされてしまう。

「自分など存在しない方がいい・・・」
そう思った彼の前に現れたのは守護天使を名乗る男。
その男はジョージを救うためにやって来た、と言うのだが・・・


★★★


2時間くらいある内容のうち、4分の3はジョージの人生を、
面白おかしく、時には切なく、そして最後の爆弾が落ちるまで見せてくれます。
それはひとりの男の人生の話。

冒頭で「ある男が自殺する」という情報があったので、
こんな陽気で辛い事があっても何とかやってきたジョージが、
なぜ?どうして?死ぬ事を選ぶのか・・・ずっと???で見てました。

そして最後のあの爆弾が落とされたとき、
あぁ、堪忍袋の尾も切れたのかな、って。
笑顔で今まで乗り切って来たけど、
もぉぉぉぉいゃあああぁぁぁになっちゃったかな、って。

そのあとの4分の1は、いきなり映画のジャンルが変わります。
ヒューマンドラマからファンタジーへ。
翼が欲しい天使のクラレンス。ちなみにかわいいおっさん。
2級天使だという彼は、翼を手に入れるためにジョージを救おうとする。
今ならちょっと”ベタかな”と思う方法で・・・

あれで死んで終わり、なら暴動が起きるでしょう。
うふふな最後、こうでなきゃね!

素晴らしき哉、人生! [DVD]素晴らしき哉、人生! [DVD]
(2011/02/15)
ジェームズ・スチュアート、ドナ・リード 他

商品詳細を見る


ベルが鳴ると、誰かが翼をもらった証拠なんだって。

tag : 映画 素晴らしき哉、人生!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム