本日の畑仕事(そのなな'13)

降りました。雪。今回のは根雪になりそうな予感。

13畑42s

コンポストの上の雪を見ると、30cmは積もってそう。
これから数ヶ月は雪かきとの闘いです。

そしてこの雪と同時に畑仕事も終わり。
今年もサボリサボリで片付けもギリギリでした。

13畑36s

マリーゴールドは強いね。
どんなに寒くても最後までキレイに咲いてたな。

13畑37s

カラカラになった大豆と黒豆は、

13畑41s

無事に収穫されました。
黒豆は煮豆に、大豆は去年作れなかった味噌になる予定。

13畑35s

大根はこれだけ。
夏のよりみずみずしくて美味しいんだよね。

13畑34s

小さいのばかりだけど、人参いっぱい。
親指サイズのものも大事にいただきます。

今年初挑戦した綿だけど、我が家のは全滅でした。
途中までいい感じだったけどね。
寒くなってダメだった。

親戚の伯母さんにも分けていて、
家の中で育てたみたいだけど、やっぱりダメだったって。
でも、その伯母さんがお友達にも分けていて、何とその綿が生き延びたの!!

13畑38s

で、持ってきてもらいました。

13畑39s

弾ける前はこんな感じだったのね。
我が家のはここまでさえも行かなかった・・・

13畑40s

ひとつの綿の中に5粒くらい?のタネが入ってる!
来年、またこのタネで植えてみるよ。今度は家の中でね・・・

今年もバタバタと片付けてしまって自分的に悔しいけど、
”来年はちゃんとやるからね”と言って終わりにしよう。
ん?これ、去年の今頃にも言ってたな、私。

tag : 北海道旭川市 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム