羊毛を洗う。

去年行った「クラフトフェアまつもと」で買った洗う前の羊毛。
気付けば1年以上経ってた・・・
そんな訳で、ようやくスイッチが入ったし、洗ってみましたよ。

13羊毛洗い1s

1年以上も袋に入れたまま・・・少しドキドキしながら開けてみる。
お。意外と大丈夫。これなら許容範囲のニオイ。
見た目も触り心地もそんなに汚れてない感じ。

13羊毛洗い2s

まずはリンカーンから。

13羊毛洗い3s

joohさんから譲ってもらった羊毛洗い用の石けん、モノゲン。

13羊毛洗い4s

ぬるま湯にモノゲンを溶かして、

13羊毛洗い5s

羊毛浸けこむ。

13羊毛洗い6s

そんなに汚れてないと思ったけど、すぐに水がミルクティーに!
すすいで、部分洗いして、すすいで・・・を繰り返し、ちょっと脱水。
そして乾かすー!

13羊毛洗い7s

乾いて感動。すごーくふわふわ!
羊毛って美しいわー

続けて洗った2種。
ちょっと画像が暗いけど、どちらもふわふわー

13羊毛洗い8s

ポワロス。

13羊毛洗い9s

ゴットランド。

ほんと、ふわふわで柔らかくて。
紡ぐのが楽しみ!

台所の排水溝に汚水を捨てるのが何となくイヤで、
いちいち外の排水溝に捨てに行ってたのが大変だったけど、
これは結構楽しい作業だわ。
また洗う前の羊毛を手に入れて、あったかくなったら外で洗おう!
・・・半年後になるけど。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

ナチュラル、いいね~!
そのままの毛が、一番美しいのかも。柔らかいしね。つやつやだしね。素敵だわ!
モノゲン、使ってみたのね。もしも私にいつか
汚毛を洗う時がきたらその時はいろいろと教えてください。いつになったらそんなときが来るのかなぁ~。自分でも楽しみだわ。
180グラムのボビンに、ナチュラルブラウンの細糸溜めてるよ。大分いっぱいになってきたから、またナバホ頑張ってみる。

Re: 美ですね。

私のズボラ洗いで良ければいつでも~
少しだけ染めてみようとも思ってるよ!

私はどの紡ぎ方で紡いであげようか悩んでる。
やっぱりナバホかしらん。
ふわふわの羊毛、今が紡ぐのに最適な時期ね。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム