陶芸、あれから。

陶芸、楽しく続けてます。

13陶芸9s

前回成形した器は、素焼きされました。
次は、釉薬を掛けます。

13陶芸10s

紫の液体・・・撥水剤で釉薬を掛けたくない部分を塗る作業。

13陶芸11s

ニオイがきつくて、ちょっとクラクラ。

13陶芸12s

大きいお皿。
水玉に撥水剤を塗ったのは、一箇所チョロっと垂れたから。
あちゃーと思ったけど、それも味にしてしまえ!水玉にしてしまえ!となり。
自由な物作りが私に合っています。とても。

13陶芸13s

釉薬はサマーピンクに決定。
しばらく使われていなかったみたいで、ドロドロのかたまり。
これをサラサラになるまでかき混ぜます。
大きいお皿は、確か白磁という白の釉薬だったはず。

13陶芸14s

ちょっとつまんで。

13陶芸15s

ちゃぽん。
で、すぐ取り出すー。

この”ちゃぽん”が長いと、ダメ。
ここの作業は素早さが成功の鍵。

釉薬後の画像は取り忘れたみたい。
素早さが足りなかったらしく、釉薬こってり・・・

数日後。とうとう焼き上がりの時!

13陶芸20s

ミニ皿。ね、釉薬こってりで、ちょっとひび割れした感じ。
ちっちゃいお皿ってかわいいなー

13陶芸19s

デカ皿。

13陶芸27s

水玉部分はこんな風になりました。


さあ、次々行きますよ~

13陶芸16s

黒土で、小さいのイロイロ。

13陶芸17s

釉薬は、明日香とブルーグレーってやつ。
両方とも青系。
これとあと黒マット。
そうそう、黒土そのままってのもやってみた。

13陶芸18s

釉薬後。ちっちゃいのいっぱいだと大変。

13陶芸21s

んで、焼きあがりー!!

13陶芸22s

これは明日香の方かな、
少し見づらいけど、出来上がりがデニム地みたい。

13陶芸23s

糸巻きとか、シャトルとか。

13陶芸26s

端糸整理に便利ね。
シャトルの形はしずくとか作ってて偶然できたもの。
これはかなり小さめだけど、ホントに織りに使えそう。

13陶芸24s

ボタンとか、パーツとか。

13陶芸25s

あまり土でミニ皿再び。


作ってみたいなーと妄想するものがたくさんある。
目標は、土鍋!

tag : 北海道旭川市 陶芸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム