フラットクロッシェに挑戦

これ以上、やりたい事リストに追加するのは危険なのだけど・・・!
やりたいから仕方ないじゃない、私。
やってみなきゃわからないじゃない、でしょ?
と言う事で、未知の編み物、フラットクロッシェのワークショップに行って来ました!

編み物は独学。なので、教えてもらうのは初めて。
教えていただいたのは、あれは・・・9月?の「菜門まつり」で出会ったKさん。
キュートなミトンにときめいて、見たことのない編地に興味津々。
新しい事を学ぶってテンション上がるね!

13フラットクロッシェ1s

私たちのためにKさんのご自宅を開放していただきました~
「どっちにすーる?」の方法で私に選ばれた糸。
2色の糸で編んでいくと勝手に模様になるらしい。
ちなみに、右にある銀色のしずくがフラットクロッシェフック。
先っぽがかぎ針のようになっていて、糸を引っ掛けながら編み進めます。

13フラットクロッシェ2s

編み始めはくさり編みで。
ってグレーの糸を選択したのがダメだった。
細いのでなかなか形が決まらなくて・・・
解いては編み解いては編み、で何と全く編み進まず終了・・・
いつもそうなんです、私。

家に帰り、気持ちも新たに編み始め。
うーやっぱりダメ・・・と心が折れそうに。
そこで、編み始めをグレーの糸からピンクの糸に。
すると、自分が納得する感じに編み始められ、
(それでも何度も編み直したけど笑。糸も切れたけど笑。)
目数が合わなかったのも一瞬無視し、ひたすら編むー

13フラットクロッシェ3s

で、本日の時点でここまで。
片方編めたー!親指出てるけど。
しかも、親指の部分が指2本分くらいになる気もするけど。
右手の方がちょっと大きくなる予感もするけど。
先っぽの減らし目がかなり怪しいけど。
Kさんの見本よりはかなり小さめで、私のミニ手でちょうど良いくらい。
ゆるーく編むを気をつけながらじゃないと、ものすごく編地が縮まるので注意よ。

集中力が足りないので、毎日ちょこっとずつ。
編み方もだいぶ慣れてきたので、今年の冬には間に合いそう笑

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め アートヤーン 毛糸 フラットクロッシェ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム