北彩都手づくりフェスタ。終了です。

1年前に初めてイトラボとして出店したイベント。
それが今回も出店させていただいた「北彩都手づくりフェスタ」でした。

1年ってあっと言う間ね。
紡ぎ仲間の「jooh」ねーちゃんも言っている通り、
何とも濃い1年を過ごしました。
去年よりは成長できたかな?

13手づくりフェスタ2s

快晴の1日目。
時間前からお客さまが入口で待っていてくれました!

13手づくりフェスタ3s

クリスマスツリーがお出迎えです。
糸を使うのではなく、飾るというアイディア。

13手づくりフェスタ4s

リネン屋「Kyun」さん+糸屋「jooh」そして羊毛屋「イトラボ」。
それぞれの個性が上手く交じり合ったかな。

13手づくりフェスタ5s

実は3人は、陶芸仲間でもあります。
私はまだ初心者ですが。
のちのち私も、糸×陶芸で作品を作ってみたいな、と。秘かに。

13手づくりフェスタ6s

これが噂の←?、joohじーちゃん作の糸棚!
ありがとうjoohじーちゃん!!

13手づくりフェスタ7s

13手づくりフェスタ8s

3人の作品、これでもかーっと並べてみました。
ディスプレイはほんと、苦手分野なので、ふたりに感謝感謝です。


2日目は雨模様だったけど、たくさんのお客さまが来てくれました。
両日とも、お友だちやムーランルージュの仲間たち、ヨガ友、
羊展も行ったわよーって方や、去年も居たわよねーって言ってくれた方。
地道にやって来た私だけど少しずつ、糸紡ぎの人、って覚えられてるのが嬉しい。

そして更に嬉しかったのは、手づくりの糸の素敵さをわかってくれた方々が多かった事!
今までのイベントで一番手ごたえが感じられたかな。
紡ぎ車に興味を持ってくれる人はいつもたくさんいたけど(主におじさまたち笑)、
糸自体について色々質問されたのは、今回が最高かも。
そんな訳で朝からずっと喋りっぱなしで。夕方には声がカラカラでした。
夕方に私とお話した方、私、だいぶこの世に居なかったと思いますが、
ちゃんとお話できてましたでしょうか・・・

まだまだ嬉しい事は続きます。
イトラボ糸や羊毛を使って、作品を作ってくれた方々がたくさんいるのです!

13手づくりフェスタ9s

布や革を使って手仕事をされているmiyukiさん。
革のてふてふの触覚に手紡ぎ糸を使ってくれてます~

13手づくりフェスタ10s

最近手紡ぎにハマっているHappy Leafさん。
そめうーるを紡いでくれました~

13手づくりフェスタ11s

joohねーちゃんも、そめうーるを気に入ってくれてます。
カビ染めだけど、紡ぐとカビっぽさがなくなるね~

13手づくりフェスタ12s

「Kyun」さんは、リネンのシュシュの縁取りに、レインボーのそめやーんを。
みなさん、作っている本人には思いつかない使い方をしてくれるのです。


今年はこれでひと段落。
やり切った感があって、今はぼーっとしちゃう。
でも昨日久々に自分のためにって紡いでみたら、何だかすごく楽しかった。
イベントに出すために作る・・・ってのも緊張感があって良かったけど、
2年前のあの紡ぎ始めた頃の自由さを忘れてるかもな、と思うこともあったりして。

前より進化したんじゃない?
と思えるように、そしてみなさんに言われるように、
手仕事を楽しんで行きたいな、と思っています。
どうもありがとうございました~

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン 北彩都手づくりフェスタ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです♪

えみめもさん・joohさん・kyunさんのブースにおじゃまして 癒される空間でしたよ~♪

手紡ぎも見せてもらって 楽しかったです!

えみめもさんのこの糸で 今日、よつばを編んでみました~v-22 やっぱり可愛いv-238

忙しい日々も一段落。がんばったね!私たち。
体きつかった~。お疲れ様でした、いろいろとありがと!
しばらくは、たっぷりと自分のために時間を使いましょう。
また、がま口とか楽しいワークショップめぐりしましょうか。

Re: 充実した2日間でしたね。

>samannsaさん。

手作りの物は見ていて楽しいし、癒されますよね。
次のイベントまで、お互い頑張りましょ~

Re: しばし主婦に戻りますか。

> joohさん。

体も心もギリギリだったけど、何とかやってのけたね!
こちらこそありがと。
これからも刺激し合いながら精進して行きましょう~
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム