ソメ#106-#116

今回はラップで染める方法を試してみました。
これならお湯も使い回せるし、一度に2個や3個染められる。

でも初めはなかなか上手く行かないもの。
ラップの包み方が甘かったり、液をかけ過ぎてたりして、液ダレ。
せっかく使い回そうと思ってたお湯に色が付いてしまったり。

うーむ。それじゃビニール袋に入れてみる?
それでもやっぱり液ダレ。
これじゃビニール袋のムダだな。
でも少し漏れてもお湯に色は付かない。
次は羊毛にかける染液を減らしてみよう・・・

などなどと、日々悪戦苦闘。

13カビ染写真集合3s

難しく考えず、その時の感覚で染めるカビ染は、
”イイカゲンはいい加減”な私の性格にピッタリ。

ソメ106s

#106

ソメ107s

#107

ソメ108s

#108

ソメ109s

#109

ソメ110s

#110

ソメ111s

#111

ソメ112s

#112

ソメ113s

#113

ソメ114s

#114

ソメ115s

#115

ソメ116s

#116

クロスブレッド、メリノ、シュロップシャー。
それぞれの質感を確かめながらの作業。
染め上がって「おおおおー!」と思うものもあるし「あれれれれ・・・」と思うものもある。
ズボラカビ染の醍醐味です。

13カビ染集合写真2s

外に干すと目立ちます笑

13カビ染集合写真1s

しばらく飾って眺めてから紡ぎたいと思います。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じに染まってきてるね!
早く実物が見たいですv-10
三つ編み、かわいくできてるね~。

Re: ありがとう!

実際はもう少し濃い感じよ。

染め始めたら他の事やらなくなって困ってる。
やっぱり涼しくなると羊毛仕事がはかどるわ!
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム