本日の映画:昼下りの情事

昼下りの情事」('57・アメリカ)。


恋人たちで溢れ返るパリ。
探偵、クロード・シャヴァスは、不倫中のX氏の妻を調査中。
相手はアメリカ人の大富豪、フランク・フラナガン。
プレイボーイで有名な彼は、ホテルのスイートに滞在中だった。

妻の浮気の証拠を突きつけられたX氏は、フラナガンの殺害を宣言。
その事を知ったクロードの娘、アリアーナは、X氏の計画を阻止しようと、
父には内緒でフラナガンの部屋へ忍び込む事に。
そしてX氏の妻を説得し、彼の凶行を防ぐ事に成功したのだが・・・


★★★


”こんにちはとさようならの間のひと時の恋”

娯楽映画、という呼び方がピッタリな映画
男と女、恋があって、駆け引きもあって。
ちょっとした嘘や大げさな笑いもある。
話の内容はさておき、映画館で笑顔で見ている人々が思い浮かぶ・・・
昔の映画はそんな気分にさせてくれます。

オードリー・ヘップバーン演じるアリアーナは19歳くらいの設定。
それに比べてフラナガン演じるゲイリー・クーパーが妙に歳なのが気になるところ。
フラナガンはいくつの設定だったんだろう・・・

しばらく「魅惑のワルツ」が頭から離れなさそうです。

昼下りの情事 [DVD]昼下りの情事 [DVD]
(2011/06/22)
オードリー・ヘプバーン、ゲイリー・クーパー 他

商品詳細を見る


オードリー・ヘップバーンのウエストの細さには相変わらずクラクラさせられますが、
彼女の映画にはハッピーエンドが似合いますね。
そう言えばこの間、彼女が生きていたら今何歳だろうね、って話になったのだけど、
調べてみたら、1929年生まれ、生きていれば84歳だって。
1993年に亡くなってるから、20年前なのか。
茶目っ気たっぷり彼女の笑顔は、フイルムの中ではそのまま、でした。

tag : 映画 昼下りの情事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム