ソメ#95-#105

天気が良くなったら・・・と思って、後回しにしてたことが結構ある。

カラカラの晴れの日に、カーテン洗いたかった。(ベージュがうっすら茶色)
雪になる前にもう一度布団洗いたかった。(うちの布団は洗える布団)
草取り。(今年は去年に増してサボりすぎ)
もしゃもしゃに生えてるハーブも整理したかった。(きっとこのまま雪の下)
今年こそは外の窓拭きしようと思ってた。(中も)
あー物置の中片付けたいー。(要整理整頓)

太陽が必要らしい柿渋染。(もう無理だな)
太陽染も・・・。(きっと無理)
羊毛洗いはまだチャンスがあるかも。(外に干したいし)

などなど。
寒くなる前に!雪が降る前に!と思っていたけど、
短い北海道の夏はあっと言う間に過ぎてしまいましたね。

って、何となく切なくなりながら、隙間の時間を活用して染め始めました。

13染料交換会1s

紡ぎ仲間のwoopさんと染料交換会で手に入れたLandscapes6種。
持ってない色をこうやって交換できるって嬉しい。

ソメ95s

#95
茶色の上に茶色で見づらいね・・・
「Wallaby」。

ソメ96s

#96
Wallabyの2回目。ちょっとクリーム色。

ソメ97s

#97
「Cyclamin」は紫。

ソメ98s

#98
Cyclaminの2回目。

ソメ99s

#99
「Fern」は緑が強い青。

ソメ100s

#100
祝100!はFernの2回目。
ペパーミントグリーンかな。

ソメ101s

#101
「Sandstone」黄色です。
染料の吸い取りが良くて2回目はなし。

ソメ102s

#102
「Desert Pea」赤。

ソメ103s

#103
Desert Peaの2回目。まだ行けそう。

ソメ104s

#104
3回目。だいぶ薄くなったけどまだまだ行けそう。
だけど止めとく。
染料によって吸い取り率が違うのね。

ソメ105s

#105
「ICE」は青の強い緑。
ICEと聞くと”ICE ICE BABY”の歌が頭から離れなくなる。
ちょっとイラっとする。
そしてまた頭で歌ってる私。イラっ。

お試しの単色染めが終わったのでカビ染に移りたいと思います。
単色に染めてもムラができて何となくカビ染めだけどね。
自分に最良な染め方を模索中・・・しばらく染める日々が続きそう。


9月ももう半分。
”やりたいことリスト”いくつ消せるかしら。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め アートヤーン 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

もっと早く出会いたかった。。。

なんか、意味深なタイトル。。。誤解のないよう。

最近、若い方が「染め」に興味わ持つようになったようで、
「あをの会」時代に出会っていたかったとつくづく思うよ~
大好きな山に毎日行って、えみめもさんに染めまくって貰いたかった。。。

これからでもいいけど・・・♪

Re: これからよー!

ふふ。人生まだまだこれからよ、と言ったのはエリーさんじゃない!

今は化学染めで満足してるけど、
後々どこに興味が行くかは分からないですからね。
その内、雑草見ても染めてみたくなるかもしれない・・・!
時の流れに身を任せてみます。

あ、山に入るのはエリーさん担当でお願いします。
(きっと私、生きて帰れない)
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム