本日の畑仕事(そのご'13)

”本日の最高気温22度”って・・・
急に寒くなりすぎじゃないですか・・・
過ごしやすいのはいいんだけど、まだトマトが食べたいよー

13畑23s

どうなるかと思ってた綿も花が咲いたよー!!
綿が弾けるかは謎。

13畑24s

にんじんに紛れているのは、アゲハ蝶の幼虫。
相変わらずの美しさで。キレイね、あなた。

13畑25s

ここ最近のゲリラ豪雨で倒れてしまったモロッコ豆。
何度か建て直ししたけど、もう諦めた。ちょうど壁があってよかったわ。

13畑26s

去年のタネだった秋大根。どうなるかと思ったけど育ってます。
これでもかと言う程降った雨で順調に成長中。雨って大事ね。

そろそろ収穫の時期。
ほっとき農法でも育ってます。

13畑27s

去年に引き続き、じゃがいも。
ちびいもばっかりたけど・・・
急に寒くなったから焦って収穫したけど、
去年の畑ノートによると収穫は9月23日だった。
もう少し置いておいてもよかったかな。

13畑28s

2回目の間引きしなきゃ・・・しなきゃ・・・しなきゃ・・・
と思っててサボってます。
私的には小さめの方が料理に使いやすい。
だからこの間引きにんじんくらいがちょうど良い。
採れたては皮も柔らかい~

13畑29s

今年初のタマネギ。
放っておいても実はなるけど、もう少し手をかけてあげればよかったかな。
ミニミニばっかりだった。早速オニオンスライスでいただく。
やっぱり採れたては美味しい。辛くないし。

寂しいけど、そろそろ片付けの事も考えなきゃね。
去年は9月もまだ暑かったはず。
せめてあと1ヶ月は”放っておいてるけど”畑、楽しみたいな。

tag : 北海道旭川市 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム