オリ#75-#79、イト#109-#110

ついこの間まで「暑い暑い」しか言えなかったのに、
とうとう「寒い寒い」と言う言葉が出てしまいました。
最近続くゲリラ豪雨。ひと雨ごとに秋の空。

昼間には31度になる我が家での手仕事は大変だったな。
でも編みたいから編む、織りたいから織る、紡ぎたいから紡ぐ、食べたいから天ぷらを揚げる。
どんなに暑くても、やりたいからやる。だから掃除は後回し(苦手)。

オリ75s

#75
素材は様々だけど色を合わせてみたストールの2枚目は黄色。
経糸のフェザーが途中引っかかってしばらく放置しちゃってた。
その糸の性格を知るには、とりあえず使ってみる事ね。

オリ76s

#76
ムーランルージュさんで受けた「モヘア1本織り」の講習で織ったもの。
お店オリジナル染、白っぽく見えるけど、ピンク系。

オリ77s

#77
復習で作った1本目は、イトラボオリジナル染で。
染液に浸かってなくて白の部分が残っちゃって、あれぇ・・と思ってたけど、
織ってみるとそれがいい感じに。

オリ78s

#78
確か#77を染めた時の残液で染めた糸。
緯糸には手持ちのモヘア糸も合わせたりして。
これまた白っぽいけど、ほんのりピンク色です。

オリ79s

#79
初めて50羽で織ったストール。
経糸を張る途中、目が見えなくなりました。
細い夏糸を軽く織るには50羽がいいみたい。
緯糸には縫い糸みたいに細い糸1本で。気が遠くなったわ。
でも新鮮で楽しかった!

最近は手紡ぎ糸で編み物にハマってるので、紡ぐ糸も編みやすい太さに。
カントリースピナーさんも、だいぶ言う事聞いてくれるようになったみたい。

BB109s.jpg

#109

BB110s.jpg

#110

ズボラ用糸始末の必要なし糸。
暑さでなかなか進まなかった紡ぎも、そろそろ復活の兆し。

それに加え、最近は羊毛ちくちくも復活の兆し・・・
あれこれ手を出してなかなか完成品を拝めないのは、もうこういう性格だから仕方がない、
という事にしておきますね。(しておいてください)

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム