朝の太陽礼拝とジョン・スコット

朝の散歩、ラジオ体操。
日々の運動不足を解消するために、日課としていたもの。

そして最近は何と言ってもヨガ
「日々の練習が大切」
という事で、毎日少しずつ練習することに。
でもまだひとりで・・・とならない。
周りを見ながらでないと、次はこれって頭でも体でも覚えてないし。

あ、何年か前に一度かじった時覚えた、太陽礼拝ならできるかも。
でも、そのときは呼吸の大事さや、ひとつひとつの動きに注意してなかったのよね。
「太陽礼拝AとBを5回ずつ、これでも十分効果がある」
そうね、とりあえず太陽礼拝から、そしてひとつずつできるポーズを増やして行こうかな。

ラジオ体操は天気に関係なくできるけど、散歩は冬や雨の日は無理。
ヨガならおうちでできるし、今やりたい事だし。
最初は家事が終わってから10時頃にやっていたけど、
「練習するなら朝!しかも5時台が最高!」
と教えてもらい、(サボったりすることもあるけど)5時半起床で太陽礼拝を。
楽しんで続けられたら、と思ってる。

アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)
(2002/11)
ジョン スコット

商品詳細を見る


何か指南書が欲しいな、と思って選んだのがこのジョン・スコットの本。
「みんなとりあえず持ってるよ」と聞いていて、うん、すごーくためになる。
何の知識もなくいきなりクラスに入ったので、ヨガ用語がさっぱりだった。
読んでみて、あー、そういうことね、と納得。
焦らずに。無理せずに。自分のペースでやればいい。
体だけでなく心にも変化をもたらせてくれるヨガです。

余談。
最近見た海外ドラマ「NCIS:LA」で見たんだけど。
ヨガの修練で”胃をキレイにするために長い布を飲み込む”って言ってたの。
すごいな、ヨガ

tag : 北海道旭川市 ヨガ ジョン・スコット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム