本日の畑仕事(そのよん'13)

気が付けば畑の記事は2ヶ月ぶり。

最近ではようやくトマトも赤くなり始めて嬉しい限り。
去年アリの巣になってしまったきゅうりも、今年は大丈夫そう。
いつもより生りが悪いモロッコ豆もこれくらいの方が食べるの忙しくないし、
大好きなインゲンも煮物にすればカサが減るからたくさん食べられる。
枝豆も順調、ニンジンもだいぶ大きくなってきたかな。
太陽で日焼けしたのかダイコンの葉っぱが枯れ枯れだけど、結構立派に育ってる。
ジャガイモとタマネギも相当放置してるけど、ちらっと見えた感じでは順調そう。

困ったのは、ナスとピーマン。見た目も全然元気なくて、なかなか実がならない。
元々は花壇だった場所だけど、去年は豆類植えてちゃんと育ったんだけど。
彼らには豆よりも栄養が必要なのかな。
来年はコンポストのあったそばに植えてみようか。

そうそう、苗を立てた綿花。地植えしました。
13畑20s

だいぶ前に撮った写真なので、今は少しは成長したかな。
でも、朝晩は涼しい北海道。植えた時期も悪かったのかしら。
水やりも私の事だからあんまりしてなくて、元気がない・・・
ぼーぼーになった草と間違えて抜いちゃったりね。
とりあえず様子見だわ。

新しく我が家にやってきた、かわいこちゃん。←昭和

13畑19s

ラズベリーちゃん!
糸紡ぎ仲間で畑仕事仲間でもある、woop氏より株分けしてもらいました~
雑草ばりに逞しいらしいよ。
魅惑のラズベリーソース、作れるのは来年かな。

毎年植えてるジニアやマリーゴールドは、
ノロノロ仕事が進まない私を見かねたママンがいつの間にか植えてました。
そのママンがまた勝手に植えてった苗が最近花をつけましたよ。

13畑21s

かわいい~
こういうお花好き!
何とか菊って言ってたけど、まったく記憶喪失。
もう一種類植えてたけど、まだ花は咲かず。一体どんな花が咲くのでしょう。

13畑22s

こちらは何年か前に母の日にあげたアジサイ。
植えるとこないのよね、と我が家に戻ってきたのが2年前だっけ?
調べたら、冬になる前に根元からギリギリで切ってね、って書いてあった(はず)だから、
言われたとおりに切ったの。そしたら全然花が咲かなくて・・・
今年はちょこっと咲いたよ~!!葉っぱの数も増えてきた。

富良野のイベントが終わってからジャム作ろう(かな・・・)と思って、
相変わらず放置されていたルバーブ。
写真は去年、松本から帰ってきて驚愕したもの。

畑の様子20

かなりの成長具合。叫んだもの。
今年もウダウダしてたんだけど、こんなに成長する前救いの手が!

13手作りジャム1s

ルバーブ改めルバームです。笑。woopママン作。

なんとwoop氏がジャムにしてくれましたー
ルバーム。何か美味しそうなビームが出そうです。
ちなみにもうひとつの瓶に入ってるのは魅惑のラズベリーソース!

そして、遅くなっちゃったけどようやく秋ダイコンのタネまきをしました。
しかも去年のタネ。
一週間以内に芽が出なければ、即効新しいタネを購入、新たに蒔きなさい。
とママンから指令が出ております。
毎日観察しなきゃね。

tag : 北海道旭川市 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

お豆、茹でてマヨネーズでいただきました。妹と二人で。おいしかったです、ありがとう!

どういたしまして!
いつも食べ切れなくて大変だから、もらってくれると嬉しいの~
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム