器を作ってみる。

陶芸、やってみたいな、と思ったりはしてたのだけど。
本買って読んでみたこともあるのだけど。

きっかけって大事だよね。
今回そのきっかけを作ってくれたのは、紡ぎ仲間のjoohさんとwoopさん。
新たな挑戦。私にもできるかしら?

13陶芸1s

明らかに灰色だけど、白い粘土。約1キロ。赤もあるらしい。

13陶芸2s

空気を抜くため、こねるこねるこねる。
そして専用の機械で薄く伸ばしたところ。

残念ながらこの途中の画像がないのだけど・・・
どーんとおかずが乗っけられそうな大皿を一枚成形。
結構繊細な作業。力が入りすぎてはダメなのです。

そして残った粘土で↓

13陶芸3s

小鉢を。
初ろくろ~

これでは見た目がよろしくないので、濡らした革で優しく撫でます。

13陶芸4s

おお!だんだんキレイになる!

13陶芸5s

手仕事って何でもそうだけど、専用の便利な道具が色々あるのねぇ。
少しずつ削って形を整えていく。
でも、どこで手を止めたらいいのか良く分からない・・・この作業楽しいし。
joohさん曰く「自分がよしと思えばそれでよし」。

13陶芸6s

それでも粘土が少し余ったので、手のひらサイズの小皿をもうひとつ。
1キロって結構たくさん作れるのね。
最後に私が作ったよ、のサイン。

13陶芸7s

発泡スチロールに保管。素焼きを待ちます。

ああ!楽しいわ!陶芸!
性格上、あれもこれもあんなものも、あーこんなものもー!作りたくなってしまいます。

13陶芸8s

作業の合間のランチは、”超”人気店の天ざる。
13時を待たずに売り切れ。私たちの分で最後だったのはラッキーだった!

どんなのが出来上がるかな・・・それはもう少し先のお楽しみ。
つづく。

tag : 北海道旭川市 陶芸

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったねー!
次は何作る??
ハマりすぎないように気をつけないとね(笑)

ねー良かったよねー。
糸紡ぎとはまた違った癒しだったわ。
うん、ハマると危険そう。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム