本日の畑仕事(そのさん'13)

北海道、ようやく暖かくなりました。
”暖かく”を通り過ぎて”暑く”の方が正解でしょうか。

5月中に種蒔きを終わらせようと、
せっせと畑に出ていた先週はまだまだ寒さが残っていたのにね。
この暑さで芽が元気に出てきてくれると嬉しいな。

今年も去年と同様、我が家の基本のタネは、
夏ダイコン、ニンジン、モロッコ豆、インゲン、黒大豆、枝豆。
枝豆はちょこっと食べて、あとは大豆になる予定。

13畑10s

今年はなかなか暖かくならなくて、痺れを切らせたママンが、
モロッコの苗を立ててました。
この頭を垂らせて”よいしょっよいしょっ”って感じがかわいい。
そして、朝日が当たるこの家が心地よかったらしく、

13畑11s

たった2日でこの成長!
植物にはほんと、驚かせられます。

去年それなりに成功したじゃがいもも、ちょっと狭い場所になっちゃったけど植えて。
そして今年初なのは、

13畑14s

タマネギ。
近所のおばあちゃんに、タマネギは”ウジ”が湧くよーと脅されました。
でもいいの。何事も挑戦ですから。

そしてもうひとつ。
去年の秋に行った松本で、タネ採りした綿のタネ。

13畑12s

ひと晩水に浸けておいた方が良い、と言う事で。
綿が付いたままだけど、ま、いっか。

13畑13s

綿は暖かさが必要、と勝手に思ったので、とりあえず家の中で発芽待ちすることに。
実家の玄関フードに置いてあるのだけど、最近何本か芽が出てきたらしいです。
結構育つの速いのね。

6月になったら苗植えです。
いなくなっちゃったハーブもあるから、買い足さないとな。

tag : 北海道旭川市 家庭菜園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム