かせとり棒作ってみた

糸好きが持ってたら便利な道具。

紡ぎ車は、世界にひとつの糸が作れるとっても魅力的な道具。
スピンドル、割り箸でも代用できる。

玉巻き機は、糸を使う人だったらかなり重宝するのでは。
でも、根性で手で巻くことも可能。

かせくり器。かせの糸を玉に巻くとき、玉の糸をかせにするとき、すごく便利。
これも根性で手足や家具を使って・・・でもできるかな。根性で。

かせとり棒。紡いだ糸をかせにする道具。
私は自分の腕を使ったり、かせくり器を使ったりしてた。
なので、持っていなくても何とかなるかな、って思ってたの。

でも最近、ふと思い出したことがあって。
いつだったか何かの記事で見た、手作りかせとり棒を思い出したのです。
そしてたまたま別の用事で行ったホームセンターで、あ!と思い、材料を調達。
ぱぱぱっと、かせとり棒ができましたー(でも実際は私の手際の悪さに見かねた弟作)。

13かせとり棒1s

本当のかせとり棒はちゃんとした木なのだけど。
これは塩ビ給水パイプ。

13かせとり棒2s

継手チーズと言う名前がついたパーツ。これがあるからちゃんと回る。

13かせとり棒3s

かせ上げしてみました。

13かせとり棒4s

縦の棒が長いからね、ちょっと長めのかせになった。
もう少し短くしてもいいかも。

木のも素敵だけど、私はこの塩ビ製のかせとり棒が愛おしい。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手編み 手織り 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

うまく作れたね!

ちゃんと回るタイプになってる!
今度お披露目してください。
白い糸がとってもかわいい。
白だけってのも素敵だね。

Re: やったね。

こういうの思いつく人ってほんと尊敬しちゃう。
私も想像力豊かな脳の持ち主になりたいわー

白を紡いでみたら、単色で紡ぐのも楽しいなって。
ちょっとしたブーム到来よ。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム