本日の映画:BIUTIFULビューティフル

BIUTIFULビューティフル」('10・スペイン=メキシコ)。


スペイン、バルセロナ。
麻薬中毒者である妻と別れ、ふたりの子供を男手ひとつで育てているウスバル。
彼は、不法滞在の移民たちに仕事を斡旋し、日々の生活費を稼いでいた。
しかしその生活はなかなか良くはならない。毎日を必死で生きていた。

そんな彼はある日、ガンが見つかり余命があと2ヶ月だと医師に告げられる。
子供たちのためにも生きなければならない・・・そう願うウスバルだったが、
病状は日に日に悪くなっていく。
焦りと怒り、恐怖の中、残された時間を生きていく決意をするのだが・・・


★★★


色んな映画賞にノミネートされて、カンヌではハビエル・バルデムが男優賞を受賞しましたね。
とっても重たい映画です。
月並みだけど、こういう映画を見ると自分は恵まれているなぁ。と思う。
話は聞くけど、実際こういう生活をしている人がいるって心が痛む。
だからと言って何もできない自分にガッカリする。

不法滞在、搾取される移民たち、麻薬、警察の汚職。
毎日まともにご飯も食べられず、ゆっくりお風呂に入って自分ひとりの布団でのんびり眠れない。
お金が稼げる、と決死の覚悟で国を出てきても、ちっともよくならない生活。
逆に、騙され、虐げられ、その命はモノ扱い。

でも、この映画の救いはウスバルが”悪い人”でないこと。
でも”善き人”の彼にも、この映画は容赦ない。
次々不幸が降ってくる。そこまでするのってくらい。涙

今日1日をどう生きるか考えてみる。
朝起きて”今日はどうやって生きていこう?”なんてあんまり考えた事、ないよね。



ほぼ全員が不幸で終わる。
あぁ、苦しい。

tag : 映画 BIUTIFULビューティフル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム