本日の映画:パーフェクト・センス(2013/4/6)

「パーフェクト・センス」('11・イギリス)。


悲しみに涙を流し、そして嗅覚を失う・・・という感染病が各地で大流行。
その病は、重症嗅覚障害症候群=SOSと名付けられた。
感染病の研究が専門の学者、スーザンは、この病の原因を究明しようとするが、
なかなか解決の糸口がつかめず、焦りを感じていた。

世界中がその脅威に怯える中、彼女は自宅の近くにあるレストランで、
シェフとして働くマイケルと出会う。
ほどなくして全世界がSOSに感染。
そんな状況の中、愛を確かめ合うふたりだったが、新たな病が人類を脅かし始める。
そして人々は、味覚や聴覚も失い始め・・・

★★★


なぜか悲しくて泣いてしまう→と思ったら嗅覚がなくなる。
恐怖を感じ、飢えに苦しむ→と思ったら味覚がなくなる。
腹が立ってしかたがない、憎くてしょうがない→と思ったら聴覚がなくなる。
ぁあ、幸せ!→と思ったら・・・

匂いが思い出す記憶。
嗅覚がなくなっても、人々は味で食事を楽しんだ。聞いて見て触って・・・
味覚を失っても聴覚を失っても、何とか体はそれなりに対応してきた。
ひとつ感覚を失うと他の感覚が研ぎ澄まされる。
でも全てを失ってしまったら?

内容的にはよくあるパニック映画みたいなんだけど、
この物語は静かに、穏やかに進んでいく。
救われたようでそうでないエンディング。
抱き合うふたり。でも最後には触覚ですら奪われてしまうのかしら。



何もなくても愛があれば、って事でしょうか。

tag : 映画 パーフェクト・センス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム