米麹+ごはん+お湯

重い腰がやっと上がったので、甘酒作りました。

13甘酒1s

材料1・米麹400g。ほぐす。

13甘酒2s

材料2・炊いたごはん500g。粗熱取る。

13甘酒4s

材料3・お湯。沸騰させて55度くらいに冷ます。

13甘酒5s

材料すべて混ぜ合わす。

作り方を教えてくれたのは、松本市にある酒屋のおばちゃん。
「おこたで作ると簡単よぉー」と言われたのだけど、おこたって何?
よくよく聞いてみると”おこた”は”こたつ”の事なんだって。
雪国北海道に住んでるけど、こたつ使ってるって人、実は聞いたことない。

なので、炊飯器で作る。
途中、1-2回混ぜる。

13甘酒6s

保温の状態のまま、蓋は開けて、さらしをかけておいた。

13甘酒7s

8時間後、出来上がり!
おかゆみたいね。
飲むと言うより、食べる甘酒。
砂糖なし。ほんのり甘いのはお米の甘さかな。
ミキサーにかけると滑らかになって食べやすい。
酒粕の甘酒より好きかも。

tag : 北海道旭川市 手作り甘酒

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム