織って、仕立てる

色んな事に新たに挑戦している2013年。
特にこの2月はワークショップや講習であちこちに出没。
この調子じゃ、ほんとに詩吟読むまで行くかもよ、私。

13MR2s.jpg

まじで。

と言うわけで、本日の講習は心のオアシス「ムーランルージュ」さん。
ポーチ作りを学びます。講師は里さん。よろしくお願いします~

家庭用ミシンは持っているけど、全く使いこなせてない。
縫うことはできるけど、苦手。まっすぐ縫えないし。
しまい込んでしまうとますます使わなくなる、でも使いたい。
だから家でもずっと目につく場所に置いてあるけど…そのままだったミシン。
これを機に、活用できたらな、と思って!

13ポーチ講習1s

用意したのは、夏用のストールと思って織ったらものすごくカチカチになった織り地。
カチカチなのでポーチ地に最適!なのでここで活用します。

13ポーチ講習2s

アイロンかけます。

13ポーチ講習3s

切ります。

13ポーチ講習4s

ロックもかけます。

13ポーチ講習5s

念願のチャック!

13ポーチ講習6s

マチは必要でしょ。

13ポーチ講習7s

裏地は手縫いで。

13ポーチ講習8s

完成~
勢いに乗って2個!

13ポーチ講習9s

チャックの付け方2種。
まだまだ色んなやり方があるそう。

途中で縫い目が行方不明になったり、内袋が大きすぎたりしたけど、無事に完成。
こういう事は頭で考えるよりも、一度手を動かしたほうが良いんだな。
一緒に作った2名さまも、すごーく素敵なバッグが仕上がって。
詳しくは→「ムーランルージュ」でチェックしてね。

はふー。
今の私には妄想する時間と、手を動かす行動力が必要だわー!

tag : 北海道旭川市 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め ムーランルージュ 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

いいぞ~(・∀・)

ミシン、やりましょう~!私も苦手だし(;゚Д゚)!
ファイト~!詩吟 行っちゃう?

こんばんはぁ(^^)

>>手を動かす行動力

そうそう、私にも必要・・・
φ(・_・”)ココ、ダイジ!

素敵なポーチできましたね。

私も重い腰上げてミシンとお友達にならないと。

Re: 何でも経験だしね。

joohさん、

とりあえずポーチ、頑張るわ!
うちのミシンもかわいがってあげないとねー

詩吟読みながら糸紡ぎとか、面白くない?

Re: 大事!ですよね。

いとみちさん、

ポーチ、楽しく作れました。
この”楽しく”も大事ですよね。
最近は、お友達になりたい事がたくさんです!
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム