フェルト自由自在、ごしごし。

またまたお邪魔してきました。

13ウエカラパ11s

ここ。手芸工房ウエカラパさん。
今日教えてもらうのは”フェルトのルームシューズ”です。
ルームシューズだから、同じものをふたつ作らなきゃならない。
これ、私にしてみればかなりの難関。

以下、ほぼ自分用の覚え書きなのでご了承ください。

13ウエカラパ12s

羊毛は片足80g。

13ウエカラパ13s

片足分をさらに二つに分ける。

13ウエカラパ14s

それをさらに各三つずつに分ける。

13ウエカラパ15s

(急に色が変わったのは無視してね)
型紙の上に、羊毛を縦横交互に敷いていく。
内側にしたい羊毛を先にね。
そして、洗濯ネットをかぶせて、石鹸水をかけ、なでながら十分染み込ませる。

13ウエカラパ16s

ほら、こんなにぺったんこ。

13ウエカラパ17s

外側の部分も同じように。

13ウエカラパ18s

同じ事を裏面も。さあ、もう一度行くよー。

13ウエカラパ19s

次は、巻きすを使ってごろごろごろごろ。

13ウエカラパ20s

脱水され、縮んできたみたい。

ここからなぜか写真撮ってなかったみたいで。涙
えっと、履き口を切り抜いて、成形。
また巻きすを使ってごろごろして、サイズ感をみる。
大きいようだったら、さらにごろごろ。
そして、成形して完成~

13ウエカラパ21s

休憩はまた「まめや」さんのパンで。
これはパンと言うよりおやつかな。
ハーブたっぷりのカリカリなやつ。名前忘れた…

休憩後にもう片方作って、みんなでできたものお披露目~

13ウエカラパ22s

フェルトって形が自由自在。やっぱり羊毛はすごい。

そしてチームルームシューズの作品紹介。

13ウエカラパ23s

13ウエカラパ24s

13ウエカラパ25s

13ウエカラパ26s

↑最後のが私のです。
この作業、性格が丸出しになります…

他にも作ってみたいカタチがいろいろ。
頑張れば、被る物とか着る物も…!!

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め アートヤーン 毛糸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム