もりやまみかさんのまったりかごあみ

今年のもうひとつの抱負。
それは”気になったことはやってみる”こと。
経験値を上げるため、色々経験したい!と思ってます。
ルーラを唱え、どこでも出現しますよ。ラリホー!

そんな私が今回お邪魔したのは、

13ウエカラパ1s

東川町にある手芸工房ウエカラパさん。

同じく東川町で「ギャラリー北写人」を主宰している、
森山未花さんの”まったりかご編み”に参加することに。
同じ編みでも今回は木のつるを編む。初挑戦です。

始まる前に「まめや」さんのパンを注文できるとのこと。配達してくれるんだって。
なんて素敵なシステム。

そしてかご作り始まり~

13ウエカラパ2s

これが今回使う”バゴバゴ”というつる。
しばらくお湯につけて柔らかくしておくそう。

13ウエカラパ3s

太めのバゴバゴは芯に使う。指定の長さにはさみで切る。

13ウエカラパ4s

編み始め。何だか蜘蛛みたい。

13ウエカラパ5s

おお!だいぶかごっぽい。

13ウエカラパ6s

おおお!かなりかごっぽい。

13ウエカラパ7s

最後の縁の処理。

13ウエカラパ8s

うーん。どうやったかもう忘れた。

13ウエカラパ9s

そして完成。小さめでコロンとした形になりました。
こういう風にしたいと思って作った訳ではないんだけど。自然に任せたらこうなった。

13ウエカラパ10s

みんなの作品。基本さえわかれば自由自在。
思ったより簡単にできちゃった!
忘れないうちに(もう忘れた部分もあるけど…)復習しなきゃ!!


この日のランチは「てまめ」さん。
体に優しいおかず、ご飯、お汁。

13てまめ1s

13てまめ2s

デザートもしっかり。

そしてなんと!
てまめさんで、函館の陶芸家、牧野 潤さんの作品を取り扱っている事が判明!
函館に住んでいたとき、すごく好きで買い集めていた牧野さんの器。
その器にここで出会えるなんてー!!ビックリして思わず大きな声が出てしまった私。
あー、興奮しちゃった。でも考えたらじっくり作品を見てこなかった。涙

ホイミどころかベホイミな1日でした。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手編み 手織り 手紡ぎ アートヤーン 毛糸 手染め 手芸工房ウエカラパ てまめ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい1日でしたね!
次回も 楽しみ~v-211
生きてるうちにいろいろと体験しなきゃ!

Re: 楽しみがいっぱいだね。

やりたい事がたくさんありすぎて頭がパンクしそう。
はやる気持ち抑えて、のんびり行きます~
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム