本日の映画:グランド・ホテル(2013/1/28)

グランド・ホテル」('32・アメリカ)。


ベルリンの高級ホテル”グランド・ホテル”。
ここには毎日、様々な人々がやってくる。

不眠症のバレリーナは、睡眠薬を飲んだが今日も眠れない。
その彼女から、真珠を盗もうとしているのは、無一文の”自称”男爵。
彼がデートを取り付けたのは、大企業の社長の速記タイピスト。
その社長は合併話で何か企んでいる模様。
その大企業の経理係だったがクビになった男。
彼は余命が短い事がわかり、悔いのない人生を過ごそうとこのホテルに来ていた…


★★★


映画において、同一時間及び同一の場所に集まった複数の人物の行動などを、
同時進行的に一度に描く作品の手法のこと。

ウィキぺディアより。

そしてこの”グランド・ホテル方式”と呼ばれる由来になったのがこの作品。
元祖っちゅうやつです。

見ていてドタバタコメディ系なのかな、と思いきや、いきなり殺人事件。
サスペンスになっちゃって。考えてみれば、ラブストーリーもヒューマンドラマもある。
これこそまさに”グランド・ホテル”。

グランド・ホテル-いつもの風景だ。人が来ては去る。ただ、それだけ。

グルジンスカヤのその後が知りたい。

グランド・ホテル [DVD]グランド・ホテル [DVD]
(2011/02/14)
グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア 他

商品詳細を見る


どこにでもあるわよ、グランド・ホテル。
そうだよねー。わが町にもあるもんねー。

tag : 映画 グランド・ホテル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム