私も降りてゆきたい

降りてゆく生き方」という映画を見に行った。

降りてゆく生き方s

映画館での上映もなく、テレビでの放映もなく、DVDの販売もしない。
全国各地、上映の希望がある場所でのみ鑑賞できる映画。
2年間、たくさんの人にインタビューして、それをひとつの物語にしたんだって。

効率の良い方法ばかり考えない、心地よさを重視した生き方。
上るばかりの生き方でなく、降りてゆく生き方
健康のことばかり考えるのは不健康。
ないものねだりより、あるものさがし。
腐敗と発酵は同じ事。人に悪いものは腐敗、良いものは発酵。

欲張ったって、人を出し抜いて自分だけのし上がったって、ひとりだけ勝ったって…
世の中が正常に機能しなくちゃ、普通の生活なんて送れない。

環境の問題も、人種や政治や世界のあらゆる問題も、
ここまで来てしまったら、修復しようと思っても時間がかかる。
でも諦めたらそこで終了。
地球を守るため、未来を守るため、自分は何ができるだろう。
その時が”降りてくる”のを待っている。そのサインを見逃さないようにしないとね。


そんな感じで久々に真剣に(いつも真剣じゃない?)映画を見たので、ちょっとクラクラ。
クラクラだけど腹は減る。腹が減っては戦ができないので、ランチ。

麦の粉s

行きたいねーって言ってた「麦の粉」さん。
タラコと納豆のパスタの名前は”お祭り”だって!

ここも行きたいわーと思ってたオープンしたてのパン屋さん。

愛家s

愛家」さん。
こだわりのチョコを使ったパンが美味しいしかわいい。
1杯100円だという、”高級そうな”ルイボスティーが気になる~

この日は「CoCoDe」で手作りイベントが開催中。

レダーンテル1s

またパーツ類を物色。ちゃんと使ってよ、私。
このパーツは、ステンドグラスらしいよ。耳にぶら下げたい。

レダーンテル2s

大好物「tekago」さんのスノーボール!
ヘーゼルナッツとココアパウダーのは食べるの初めて。楽しみー

心地よい1日。
心地よい時間。
心地よい事って心地よい。

tag : 北海道旭川市 降りてゆく生き方 麦の粉 愛家

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム