またまた松本-132分で行ける場所

年末年始を松本で過ごしました。
2012年で3回。
ここまで来るともう慣れたもの。

出発の日の朝の気温、マイナス25度。
目を瞑るとそのまま凍って開かなくなりそうな寒さ。
このくらいの気温を経験すると、
マイナス6度でも「なんか今日、暖かいね」と言ってしまう。
それが道産子。

だから「北海道から来たから松本の寒さは全然平気よね」と言われる。
いやいやいやいやいや。寒いです。松本。
よく言う「寒さの質が違う」。これ久々に実感。
言葉でうまく言えないけど、なんだろう、あの寒さ。
体の芯がきゅーっと冷える。イライラする寒さ!

今回は、そんな寒い松本から離れて…

nagoya1s.jpg

爆睡すること132分。

nagoya2s.jpg

名古屋に到着~!!
初めての土地。わくわくです。

古着の街だと聞いていたので、お買い物も楽しみだけど、
一番の楽しみは食べること!
とりあえずご当地モノは制覇しなくては!!

nagoya3s.jpg

大須で食べたのは”あんかけパスタ”。

nagoya4s.jpg

名古屋コーチン&手羽先も必須。
美味しいと聞いていた「風来坊」さんへ。

nagoya5s.jpg

お味噌汁は赤だしが普通らしい。

nagoya6s.jpg

名古屋コーチンの卵焼き。

nagoya7s.jpg

出たー。手羽先。

nagoya8s.jpg

食べ比べセット。グルメな舌ではないので…

nagoya9s.jpg

「山本屋総本家」さんの味噌煮込みうどん。
やっぱり赤味噌。

nagoya10s.jpg

「コメダ珈琲店」さんでは定番のシノロワールを。

nagoya11s.jpg

愛知県民に事前に聞いていた情報で”味仙のあさりラーメン”を食べようとしたんだけど、
この日は雨。しかも寒い。しかもしかも1日歩きすぎてボロボロ…
なので、泣く泣くインドカレーに変更。
でもかなり本格的で美味しいカレーに満足。
ちなみに”塩ラッシー”を注文したら、「やめた方がいいと思います」と言われた。

nagoya12s.jpg

「スガキヤ」さんのラーメン。

nagoya13s.jpg

レンゲ?フォーク?レンゲフォーク?

nagoya14s.jpg

名古屋と言えばモーニング。
1日中モーニングが食べられる「リヨン」さんへ。
小倉あんトースト、美味しいわー

nagoya15s.jpg

帰りの電車で食べた夕飯はデパ地下弁当。
もちろん食べた後は爆睡。

nagoya16s.jpg

おやつお持ち帰り第一弾は「クリスピークリーム」。

nagoya17s.jpg

第二弾は念願の「DEAN&DELUCA」。
松本に行く際、AIRDOに乗るので第一ターミナルにあるお店に行けない。
新宿駅は改札出ないとお店に行けない。
でもどうしてもマフィンが食べたかった。
ようやくその想いが叶った瞬間。
次食べられるのはいつだろう。

食べてばっかりじやないよ。
ちゃんと観光もするよ。

nagoya18s.jpg

札幌の大通公園と狸小路は名古屋の街を参考にしたらしい。
ここは大通公園風な公園。テレビ塔が真ん中にどーん。
夏は緑があってキレイだろうな。

nagoya19s.jpg

夜のテレビ塔。もちろん夜はライトアップ。

nagoya20s.jpg

名古屋城にも行ってきた!
あんまり城関係は興味がないのだけど、来たなら見とかなきゃ。

nagoya21s.jpg

nagoya22s.jpg

外壁がパッチワークみたいでキレイだったな。
あ!しゃちほこの写真忘れた!

nagoya23s.jpg

素敵な通り名。

nagoya24s.jpg

この何か面白いものがありそうな小路。好き。

nagoya25s.jpg

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の路面店!!
今でも憧れのヴィヴィアンさま…
高校生のとき、名古屋のヴィヴィアンに行くのが夢でした。
カリスマ店員がいたのよね、確か。

nagoya26s.jpg

ブラジル人が多く住む愛知県ならでは。

nagoya27s.jpg

nagoya28s.jpg

nagoya29s.jpg

名古屋ベンチコレクション。

nagoya30s.jpg

名古屋の「な」?

nagoya31s.jpg

nagoya32s.jpg

下ばっかり見て歩いてる。

nagoya33s.jpg

nagoya34s.jpg

nagoya35s.jpg

nagoya36s.jpg

nagoya37s.jpg

nagoya38s.jpg

nagoya39s.jpg

nagoya40s.jpg

nagoya41s.jpg

nagoya42s.jpg

nagoya43s.jpg

nagoya44s.jpg

nagoya45s.jpg

nagoya46s.jpg

nagoya47s.jpg

nagoya48s.jpg

nagoya49s.jpg

nagoya50s.jpg

名古屋が都会なのは知っていたけど、ここまでの都会だとは。
(私の写真ではその都会さがよくわからないけど…)
思わずたじろいだ私。
普段あまり見ない高層ビルや人の波。
クラクラします。

そして、今回の名古屋の旅で残念だったこと。

その1。
「トヨタ産業技術記念館」に行けなかったこと。
行こうと思った日が年末年始のお休みの日だった。涙

その2。
「味仙のあさりラーメン」が食べられなかったこと。
1日目に食べときゃよかった。涙

その3。
寒すぎてゆっくり散歩ができなかったこと。
散歩好きが旅行に行く場合は時期を選びましょう。

またいつか行けるよね。

tag : 長野県松本市 愛知県名古屋市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム