イト#40-#46、ソメ#25-#32飛んで#35

ニット帽が必要な季節ですね。

MR184s.jpg

そうですね。

やっぱり頭を暖めると、寒さの感じ方が違うのです。


手紡ぎにも紡ぎ方が色々ある。
でもなかなか試してみようという気持ちがおきない。
だってかわいいんだもん、花ブークレ。
でもイトラボなんだから、色々試してみないとね。

BB40s.jpg

イト#40
羊毛時と紡いだ後では雰囲気が変わる。

BB41s.jpg

イト#41
それも紡ぎの楽しいところ。

BB42s.jpg

イト#42
レインボー染→カーダー→花ブークレ。
好きです、この毒毒しさ。

BB43s.jpg

イト#43
たまに浮気。

BB44s.jpg

イト#44
クイックコイルを花ブークレ。
同じ羊毛の量でも、やたらと短くなる。

BB45s.jpg

イト#45
手持ちのメリノ全色+黒の単糸。
黒を合わせるのって好きだな。

BB46s.jpg

イト#46
自分で染めた羊毛全色をブークレに。


ソメはだいぶ自己流で出来る様になってきた。
以下、染めた後と巻き直しまたはカーダー後。
写真が暗めなのがあるのは見ないフリでお願いします。

ソメ25s

ソメ25-2s

ソメ#25
ウールシルク。手紡ぎ風でかわいい。

ソメ26s

ソメ26-2s

ソメ#26
モヘアタム。すっごく柔らかい!

ソメ27s

ソメ27-2s

ソメ#27
ウールモヘア。噂に聞いてたけど、ほんと細い。
そして巻くのがほんと大変!!

ソメ28s

ソメ28-2s

ソメ#28

ソメ29s

ソメ29-2s

ソメ#29
まだらに染めた羊毛は、
カーダーにかけるとさらにふわふわ。

ソメ30s

ソメ30-2s

ソメ#30
紫も、

ソメ31s

ソメ31-2s

ソメ#31
緑も、

ソメ32s

ソメ32-2s

ソメ#32
ピンクも作れるんだけど、オレンジが作れない!!

#33#34は次回で。

ソメ35s

ソメ35-2s

ソメ#35
ピンクに黒。黒は入れすぎるとただの黒になります。注意。

色を混ぜるのが楽しくって仕方がない。
しかも、説明書通りに染めなくても自己流で染まる、
という事を知り、ますます楽しい。
思った色に染まらない事の方が多いけど、それでもいいの。
編みも織りも紡ぎも染めも、途中で???と思うことがあるけど、
完成してからその良さに気付く事が多い。

偶然の美しさ?最高。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム