松本再び-クラフトピクニック

延ばし延ばしになってしまった松本の旅のまとめ。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

今回の旅の目的のひとつ「クラフトピクニック」。

moct47s.jpg

5月の「クラフトフェア」と同じ場所、あがたの森にて開催。

moct48s.jpg

ワークショップがメインのイベントで、
規模はクラフトフェアよりかなり小さめ。
でも体験できると言う事で、1日いてもかなり楽しめる!
私も色々体験してきました~

moct49s.jpg

絶対体験したかったのはこれ。

moct50s.jpg

時間がかかるらしいので、朝一番で。

moct51s.jpg

腰に巻いて。

moct52s.jpg

カードをくるくる回しながら織る。

moct53s.jpg

早速模様が!

moct54s.jpg

家でやるには場所が必要ね。

moct55s.jpg

どうでしょう?

moct56s.jpg

織りをやっているからか、思ったより早く終了。

moct57s.jpg

で、ストラップに仕立てて完成。
キットを買ったので自分でもやってみようと思ってる。

そのカード織りの近くでは珍しい織り機が。

moct58s.jpg

手作り感満載。
折りたたみ式の足で踏むタイプの織り機。

moct59s.jpg

足と手が上手く動かない時もあったりしながら・・・

moct61s.jpg

何とか完成。

moct60s.jpg

工房は下諏訪にあるそう。
このおじさま、
昔は有名女優さんの着物を織ったりしてたんだって。
お話好きの素敵な方でした。
いつか工房にお邪魔したいな。

さてさてお次は。

moct62s.jpg

亜麻の繊維の取り出し。

moct63s.jpg

専用の道具で叩いていくと、
ほーら、繊維がこんにちは。

moct64s.jpg

ヘラやクシで不必要な繊維を落として。

moct65s.jpg

取り出した繊維。これを紡ぐ。そして織る。
素晴らしいなぁ。手仕事も奥が深い。

moct66s.jpg

蚕の繭から真綿作りは人でいっぱいだったので、
蚕と遊ぶ。不気味かわいい。

場所は変わって中町通りのクラシック館では、
「繊維の素材展」が開催中でした。
「下村ねん糸」さんを始め、たくさんの糸や布のお店が出展。
その中で私の心をわしづかみにした「きつつき工房」さん。
山梨県で織り機を作られている若いご夫婦。
その端材で羊グッズなんかを作ってる。

moct79s.jpg

そしてこんなミニサイズの織り機までも!
ちゃんと4枚ソウコウになってる!!
そしてちゃんと織れる!!!

いろいろ体験もさせてもらいました。

moct74s.jpg

綿の種取りに挑戦。

moct75s.jpg

この道具でぐりぐり・・・

moct76s.jpg

どうよ。来年、育ててみるよ。

moct77s.jpg

種を取った後の綿はスピンドルでくるくる。
はー、尊敬の眼差し。

moct78s.jpg

電動の紡ぎ機もちょこっと体験。
楽しすぎて随分長居しちゃいました。

夕方からは苧麻についてのお勉強会。

moct67s.jpg

講師は「西銘通商」さん。

moct68s.jpg

moct69s.jpg

moct70s.jpg

moct71s.jpg

moct72s.jpg

moct73s.jpg

へー。ほー。と聞きながら、触りながら。
ちなみに苧麻は北海道で栽培された記録がないそう。

知れば知るほどすごいなぁ、糸の世界。
つなげて糸にして織って布にして・・・
って最初にやろうと思った人、あなたすごいよ。

手軽にいろいろ体験できるワークショップって楽しい。
やったことのない事、やってみたかった事が体験できて、
そこからまた別の世界が見えてくるかもしれない。
今度は糸関係以外、たとえば木工とか金属とか、
今はあまり興味がないことでもやってみたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ミニ機織り4枚そうこう

小野秀子さん。

こんにちは。
小さい織り機かわいいですよね。
もうだいぶ前になりますが、
山梨の「きつつき工房」さんから購入しました。
高機を作っている工房で、
小さい織り機はワークショップのために作ったと聞きました。
今は販売しているかはわかりませんが、
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Re: 機織り4枚そうこうミニ

こんにちは。私が購入したのは「きつつき工房」さんで、電話番号が0551474580です。私もだいぶ前に旅先で購入したので詳しいことはわかりませんが…問い合わせしてみてくださいね。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム