ソメ#23-#28、帽子#7-#11、オリストール#70-72、三角ストール#2

「売る用に作っちゃうでしょ」
ムーランルージュ”の重鎮、オパ氏に言われたひと言。

確かにそう。
イベントを経験してから日々手仕事をする中、
「人のために」と思いながら作っている自分がいる。
自分のやりたい事、作りたい物、使いたい色・・・と、
一応自分が中心になってはいるけど、何だか変わった。
・・・仕事が丁寧になった?だったらいい事だよねー

不思議。何か不思議。
少し前までは、
自分の作った物は手放せないと思ってたんだけどな。
買われていく緊張感と喜びを経験してから、
その気持ちが少しずつ変化してきたみたい。

そんなことを思いながら地道に手を動かす日々。
基本は”好きだから~”(いつかの韓国人風)ですから。

ソメ23s

ソメ#23-#26

ソメ24s

ソメ#27-#28

イベント用に染めたウールのレインボー染。
使う染料の量、手加減によって色が変わるのが楽しい。

オパ帽7s

オパ帽#7
これは母用に編んだオパ帽。
派手なのはちょっと・・・と言われるかと思ったけど、
案外喜んでくれた。買い物も行くってよ。

帽子8s

帽子#8
イベント用。アートヤーン入り。

帽子9s

帽子#9
へたくそでごめんなさい。
これもイベント用に編んだもの。
写真に撮るのすっかり忘れてたら、
何と何とイベントでお買い上げ~だったの!

帽子9-2s

黒い部分は「ムーランルージュ」さんのこの糸。
もへもへもけもけ。

BB19s.jpg

上の部分にこのアートヤーン
何かもっと青かと思ってたけどグレー系だったのね。


帽子10s

コドモサイズ帽#10

帽子11s

コドモサイズ帽#11

このふたつはかぎ針編みで。

帽子12s

コドモサイズ帽#12

帽子13

コドモサイズ帽#13

棒針編みのふたつは、ふたりの甥っ子用。
周りにコドモがいないので、
私が編むコドモサイズ帽は2歳と4歳の甥っ子サイズ。
でも意外とオトナサイズと変わんないだよね。
イベントでも試着できてた人いたもの。私はムリですが・・・

ちなみにかぶるとこんな感じ。

帽子13-2

4歳児。(テレビに夢中)

帽子13-3

2歳児。(外に出たいと主張中)

かぶり心地はどうかな?

最近オリは手が止まっちゃってて。
もう少ししたら再開予定。

オリストール70s

オリストール#70
何が大変って、ネップを付けるのが大変。

オリストール71s

オリストール#71
鼻ムズムズ、喉イガイガでも紡いだカード済みサリーシルク。
プラスシルク糸でシマシマ。

オリストール72s

オリストール#72
手が止まるまでハマってたのが、
アートヤーンの半端糸、見るのも飽きたアートヤーン
もう適当に織ること。
ストールとして使うのは不可。重すぎるもの!

三角ストール2s

三角ストール#2
”手持ち糸を減らそう推進協議会”←こんな名前だっけ?を
発足したけど、あー減らない。あー増える。
ほぼ何も考えないで目についた糸を三角に編んでいく。
楽し過ぎるので、同じ感じでまたストールと帽子を編み中。
最近は棒針編みがお気に入り。

やっぱり私には適当が性に合う。
いい加減は”いい””加減”だからね。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手紡ぎ 手編み 手染め 毛糸 アートヤーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム