本日の映画:シングルマン(2012/11/12)

シングルマン」('09・アメリカ)。

1962年11月30日。
8ヶ月前、16年間共に暮らしてきた恋人、ジムを
交通事故で亡くした大学教授のジョージ。

悲しみに明け暮れる日々を送っていた彼は、
生きる価値を見出せない生活から逃げ出すため、
この日自らの手で、人生を終わらせる決意をするのだが・・・


★★★


悲しいとき、怒ったとき、パニックになったとき。
ふと冷静になってみると、意外にどうでもよく思えてくる。
どうすることもできないような心の動揺も、
何かのスイッチが入ったとき、悟ったように平静になれる。

ジムの死で、大きな喪失感にさいなまれていたジョージは、
もういいや、死んでしまえ。と、自殺を決意。
でも決行しようとしたその日、変化が起こる。
言葉にできない何か。

いつもの何気ない風景や出来事が、いつもと違うように見える。
愛する人を失った悲しみは、それはそれは辛いものだと思う。
ジョージはその悲しみに耐えられなかった。
でも、その辛さから逃げ出そうと思ったとき、
久しぶりに周りの世界に目を向けると、
小さな事、些細な事が美しく見えて幸せに思えてくる。

辛いことがあるのが人生。
辛いことがあるから幸せを感じることができる。
これ、よく聞くし自分でも思うけど、辛いときは辛い。
そんな時は辛さに身を任せた方がいい。
我慢は体に毒よ。



ジョージ役のコリン・ファースは、噂どおりの素晴らしさ。
それにしてもこの映画、笑っちゃうほど知り合いまつり。
監督のトム・フォード、ドラマ好き?と思ったほど。
ご近所の旦那さんは「レイジング・ザ・バー」のリチャード、
奥さん役も見たことある人だったな。
いつかの「CSI:NY」に出てた痩せて人殺した女の子、
この子結構色んなドラマで見る。
「Lの世界」のデイナもいたし、
昔にちょこっと見た「ポイントプレザントの悪夢」の子もいた。
「マッド・メン」のジョン・ハムも声だけで出てたみたい。

あ、ちなみにケニー役の子、見た事ある・・・と思ったら、
「アバウト・ア・ボーイ」のマーカスなのね!成長したなぁ。

tag : 映画 シングルマン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム