UPTOWN TOP RANKING

ずっと昔、20代前半の頃に聞いた曲。
懐かしの名曲紹介みたいな番組で見て、
ラジオでも何度も流れていました。

でも曲名とか歌手名をメモしておかなきゃーって、
その時は思わず。
数年後「あれ?あの曲って何だったんだ?」と思い出すことに。

ずーっとずーっと、毎日思い出すほどではなかったけど、
たまに「あれ?あの曲って…」となったりして。
記憶にあったのは、イントロと歌い出しのメロディ。
そして左でピアノを弾いている男の人と、
右側で白いドレスを着て歌う3人の黒人の女の子たち。

音楽バカ(注:いい意味)の相方にも歌って聞かせたけどわからず。
ひとにぎりの情報を頼りに、便利になったネットで調べてみてもダメ。
札幌のレコード屋さんのウィンドウに飾ってあったレコードを
「あ、この3人かも!」と思い、聞かせて欲しいと頼んだ事もありました。

そんな感じで思い出しては忘れ、思い出しては忘れしているうちに、
世の中には、歌ったら何の歌か教えてくれるアプリ、というのが登場。
そんな時、奇跡的に見つかったのがその曲を録音したカセットテープ(昭和)!
器械バカ(注:いい意味)の弟の力を借り、
昭和なドデカイラジカセで最新機器に歌を聞かせてみることに。

アプリが最初に教えてくれたのは、
ブラジルかどっかのDJが使ってる曲だよーと言うこと。
若い彼が当時歌ってた訳はないと思い、
オリジナルで歌ってた人を調べてみるけど、なかなかわからない。
そのDJがfacebookをやってる事を知り、
本気でメッセージしようとまで考えました。

そこで諦める訳はない電子機器バカ(注:いい意味)の弟。
調べに調べてようやく発見!!

あーこの歌だー!



まず、3人組ではなかったのが痛恨のミス。笑
記憶ってどこかで書き換えられるんだな。
2人組の彼女たちは、ジャマイカ出身のレゲエシンガー。
1977年にこの曲が大ヒット、1979年には解散しちゃってたみたい。


指でパパパッと文字を打てば、知りたい以上の情報が得られる時代。
それでもなかなか手強かったこの一曲を探す旅。
調べて調べて調べて、ようやくみつけた時のあの感動。
調べ終わるまでに色んな事がわかるのは、
苦労して「調べた」事の素敵なおまけ。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム