見た映画思い出してみる(やかまし村の子どもたち/ブルー・イグアナの夜/ハンガー)

「やかまし村の子どもたち」('86・スウェーデン)

「ロッタちゃん」シリーズやこの前見た
「なまいきチョルベン…」の原作者、アストリッド・リンドグレーンが
脚本も手がけた作品。
またかわいい子どもたちが主役の心が洗われる物語です。
小さな村に住む彼らは、1分かからないくらいで全住民の紹介ができるほど。
子どもは、リサ、ブリッタ、アンナとまだ小さいジャスティンの4人の女子衆。
男子衆は、オッレ、ラッセ、ポッセの3人。
みんな仲良し。いつも一緒です。
畑仕事は疲れるけど嫌な事も楽しい事に変えちゃう。
みんなで探検したり、干し草のベッドで寝てみたり。
親におつかいを頼まれたり、妖精や宝を探しに行ったり。
夏休みを最大限に楽しんでいるのがなんだか微笑ましい。
おじいちゃんや、ちょっと怖い靴職人。
優しいお父さんとお母さんに、おやつをくれる町の食料品店のおじさん。
特に大事件は起きないけど、そんな事は重要ではないのね。
そしてまた学校が始まる。
みんなで仲良く通学する。
まだ学校に行けないジャスティンは寂しくて泣いちゃう。
きっと学校から帰ってきてもまた一緒に遊ぶのね。
遊びも勉強。
大人もね。

15やかまし村の子どもたち1


「ブルー・イグアナの夜」('00・アメリカ)

ロサンゼルスのストリップバー”ブルーイグアナ”で働く女性たちの物語。
「ここはまともなストリップ」と経営者の男が言ってたけど、
この男が案外いい奴そうだったし、みんなでカラオケ行くって言ってたし、
まともなんだろうな。
一応、ダリル・ハンナが主役なんだろうけど、
サンドラ・オー(aka「グレイズ・アナトミー」のクリスティーナ)が
出番が多かった気がするしいい役もらってたような気もする。
さて、物語。
特に重大事件が起こって…って訳でなく、
ひとりひとりの物語を切なーく、語っていく感じ。
店の一番人気エンジェルはかなりの天然女子。
いい人なんだけど天然すぎて失敗するんだよね…。
詩人でもあるジャスミンは、朗読会で会った男と付き合うことに。
ストリッパーだからって関係ない、と言われたけどね…。
元々気性が激しいジョーは、何もかも他人のせいにしちゃう。
そんな時妊娠が発覚しちゃったんだよね…。
仲の良かった兄と今は疎遠のストーミー。
乗り越えなくてはならない過去の過ちがあるんだよね…
若くてまだまだ無知なジェシー。
愛のために尽くすけどどうしても捨てられちゃうんだよね…
新入りのニコは人生悟っちゃってる感じ。
家もなし家族もなし。でも本当は誰かと繋がっていたいんだろうね…
”ストリッパーだから”とは言えないよね。
誰もが抱える虚無感や孤独。
悩みは万国共通。みんな同じ。

15ブルーイグアナの夜1


「ハンガー」('83・イギリス)

オープニングからバウハウス。
彼らが歌うのは「ベラルゴシの死」という曲。
ちなみにベラ・ルゴシは「魔人ドラキュラ」のドラキャラ役の人なんだって。
細かい所が凝ってるね、トニー・スコット監督。
今まで色んな吸血鬼映画を見てきましたが、
これまたちょっと違ったタイプのヴァンパイア。
昼間外に出てもOK、十字架はちょっとビビる。
にんにくは…出てこなかったかな。
1日6時間寝て、週に1回血を吸えば200年生きられるとのこと。
それで200年の寿命が来ちゃったヴァンパイアのジョン。
急におじいちゃんになっちゃってかなり動揺してしまいます。
わかってはいたんだけどね。
一方ボスヴァンパイアのミリアムはそれよりも相当昔から生きているそう。
だから200年おきに一緒にいてくれる人をヴァンパイアにしてきたのね。
普通の人間の死と違うのは、肉体は滅びても精神はそのままなこと。
これってすごく恐怖!残酷すぎるぜミリアムさん。
彼女が次のお相手に選んだのは何と女性。
老化の研究をしているサラを色気で落としてガブッ。
でも現代人にはあまり魅力的ではなかったのかな、永遠の命。
(とは言っても200年だけど)
見どころたくさんのこの作品。
カトリーヌ・ドヌーヴの人生悟ってます、な感じ。
デヴィッド・ボウイのわかってたけど死にたくなーい、な感じ。
スーザン・サランドンの欲望に負けそうだけど、あたしは人間よー、な感じ。
とっても美しい3人でした。

15ハンガー1
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム