発酵染め&植物顔料作り

15WS24s.jpg

15WS25s.jpg

15WS26s.jpg

15WS27s.jpg

15WS28s.jpg

15WS29s.jpg

15WS30s.jpg

15WS31s.jpg

15WS32s.jpg

15WS33s.jpg

15WS34s.jpg

15WS35s.jpg

15WS36s.jpg

15WS37s.jpg

「色の家」ワークショップ、今月は発酵染めと植物顔料作りです。
発酵染めは去年から楽しみにしていて。
羊毛がゆっくりのんびり、しかも庭の草で染められるなんて感激!

色々悩んで私が選んだのは「ノゲシ」。
いるいる、うちの庭にもいるいる!
その他、あら、この間抜いたわーな雑草が染められると知りました。
それぞれの瓶にそれぞれ材料を投入。
羊毛をちょこっと入れて一週間待つ。
どんな感じになるのかな。

植物顔料の材料はこれまたお馴染みのクローバー。
これもその辺にいくらでも生えてる。
これも煮出して濾して。
ぱぱっとすぐには出来上がらないけど、こういう手間も愛おしいよね。
コーヒーの出がらしでも実験。
これらは型染め用やクレヨンになる予定。

化学染料がなかった時代、こうやれば染まるんだー!
と発見した人々がいると思うと感慨深い。
庭の草、全部染めてみたくなりました。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム