たたらかろくろか

色々コツも掴んできて、ますます楽しい陶芸

工房でしかできない作業なので、
家に帰ると、あーあれもやりたいな、これもやりたいな、と妄想。
粘土をこねて形を作るの想像できるんだ、私。笑

最初に教えてもらったのがタタラを使った作り方。
均等な厚さに伸ばした粘土から器を作ったり、
クッキー型でくりぬいたり、とっても楽しい作業。

13陶芸28s

そして新たに教わったのが、型を使った成形法。
今回はタタラから大きなボウルを使って器に。
いきなりではなく、少しずつ少しずつ優しく優しく叩いていく。

13陶芸29s

そのまま乾燥させると形が崩れてきてしまうから注意ね。

13陶芸30s

崩れずに乾燥完了。
この作り方は楽だし、キレイに仕上がるね。

タタラもいいけど、最近楽しいのがろくろで作る事!

13陶芸31s

丸い粘土が、

13陶芸32s

器になる!

13陶芸33s

底を削り取って、

13陶芸34s

器になる!!

13陶芸35s

高台を作って、

13陶芸36s

さらに器っぽくなる!!!

でも簡単そうに見えて奥が深い陶芸。
出だしを失敗すると、後で痛い目に遭います。←ホント

13陶芸37s

調子に乗って片口バージョンも作ってみた。
片口ってトキメクのよね。
ぺっとつまめばいいんでない?と思いきや、かなりの難易度。
これで良しと思ったけど、果たしてここから注げるのか・・・?!と今思った。

まあ、失敗も勉強よね。←失敗する前提
失敗は成功のもとでしょ。

tag : 北海道旭川市 陶芸

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム