本日の映画:スタンリーのお弁当箱

スタンリーのお弁当箱」('11・インド)。


想像力が豊かでお話し上手のスタンリーはクラスの人気者。
勉強に励み、友達と楽しく遊ぶ彼だったが、お昼休みはちょっと憂鬱。
家庭の事情でお弁当がないスタンリーは、こっそりと教室を抜け出し、
水道水をがぶ飲みして空腹をしのいでいたのだ。

その事を知ったクラスメイトたちは、自分たちのお弁当を分けてあげる事に。
しかし、スタンリーのせいで自分が貰えなくなる!
と焦った食いしん坊のヴァルマー先生は、
「弁当を持ってこれなければ学校に来るな」
とスタンリーを怒鳴りつけてしまい・・・


★★★


別の記事でも書いたけど、久々の”青春の国劇”での鑑賞。
大きな画面、始まるとカメラが回る~なんだかクラクラ。
しかもたまにぼやけたり。眼鏡、合わなくなった?私具合悪い?
と思ったけど、それにはちょっと事情があったみたい。

映画のワークショップとして撮られたこの作品は、
1年半かけて少しずつ撮影されたものだそう。
なんと子供たちはこれが映画になるとは知らなかったとか。

だからなのかな、なんだか自然でドキュメンタリー風な作り。
最近のボリウッド映画とは違って、”スター”何々とか、
事あるごとに歌って踊って~ってのがない。
必要だから踊ってるシーンはあったけどね。

最初は観客のみなさんも私も、ふふっあはははーと笑うシーンが多くて、
でもだんだんその笑い声も聞こえなくなってきて、最後には涙。
2種類の涙。その訳は是非映画を見て欲しい。

あぁ、最近太ったな、という自分の悩みがアホらしく思えてくる。



しかも、ヴァルマー先生役がこの映画の監督!
しかもしかもスタンリー役の子の実のお父さんがヴァルマー先生役の人!
と言う事は、実の父親にあんな罵声を浴びせられてたって事か!

tag : 映画 スタンリーのお弁当箱

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム