本日の映画:雨に唄えば

雨に唄えば」('52・アメリカ)。


売れない音楽家からスタントマンに転向、そして人気俳優となったドン。
共演者の女優、リナとは、大スター同士のカップルとして噂されていたが、
実はそれはリナの一方的な片思い。
偶然出会った女優の卵、キャシーと恋愛中の彼には迷惑な噂話だった。

時代はサイレントからトーキーに移行中のハリウッド。
どの撮影所もトーキー映画を作るようになり、
ドンが所属する撮影所も次の映画はその波に乗らなくては、という事になる。
しかし彼らには大問題が。
リナは、誰もが聞くに堪えない悪声の持ち主だったのだ。
そこで彼らはキャシーの声を吹き替えることにするのだが・・・


★★★


クラシック映画ってどうも後回しになりがち。
この「雨に唄えば」もそう。
でも、見たことがなくても、雨の中でジーン・ケリーが歌う”しーぎいんざれーん”は、
誰もが知っているのでは?私もそのひとりでした。

映画とドラマでは演じ方や脚本が違うらしい。
ドラマの方が何かにつけて説明が多い脚本だし、表情とか大げさに演技する。
サイレントとトーキーでもそう。
その時の俳優さんたちは大変だったろうなぁ。
言葉で直接伝えられない代わりに、あの大げさな身振り手振りで演じる。
そうだよね、表現力があれば、セリフが棒読みでもアリってことよね。

そんな大変革が起きた時代のお話。
笑顔で見ていられる最高のエンターテイメント。
女優さんたちのファッションもすごくかわいくて。
カラフル&ハッピー!

雨に唄えば [DVD]雨に唄えば [DVD]
(2011/07/20)
ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ 他

商品詳細を見る


リナ役のジーン・ヘイゲン。
吹き替えられる役だったのだけど、その吹き替えは何と自分でやったらしいの。
あの悪声は演技?さすがでございます。

tag : 映画 雨に唄えば

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム