暑いのはみんな同じ。

いつの話って?
えーと、6月のあたまくらい。
もう1ヶ月以上も前くらい。
初夏のとある暑い日。
旭山動物園に行ってきました。

目的はさんの毛刈り
一度見てみたかった!

13毛刈り1s

押さえつけられる
抵抗も虚しく。
おとなしくしてるしかないな、これ。状態。
鳴き声も、もうどうにでもなれ。状態。

13毛刈り2s

そして注目は、次の毛刈りを待つこのちゃん。
仲間の尋常じゃない状態に恐怖でたまならないらしく、
ウロウロ歩き回り、べぇぇぇぇぇべぇぇぇぇぇぇと鳴き続ける。
今すぐ私たちをここから出せーって状態。
可哀想と思うけど、笑う人間たち。

13毛刈り3s

毛が刈られ始めると、もう観念したのかおとなしく刈られてる。
そうよそうよ、これはあなたたちのためなのよ。

13毛刈り4s

すっきり刈られたあと。
だいぶ痩せて見える。

13毛刈り5s

一匹からこんな大量に毛がとれるのね。
でも、使えない箇所を除いて、洗って、ゴミとって・・・とだいぶ減るみたい。

まさか機械で一瞬のうちに毛が刈れる、って技術はない訳でしょ。
とすると、インターネットでぽちっとすれば届く毛は、
一匹ずつ人間の手で刈り取られているってこと。
ありがたく使わなくては。

それにしても、このちゃんの毛を糸やフエルトにして使おう!
と一番最初に思って行動した人はすごいね。一体誰なのでしょう。

13毛刈り6s

よく見て!ヤギちゃんが寝てるの!

このあと、大人になって初めて動物園をゆっくり回りました。
全部見たのはいつ以来?もちろん新しくなってからは初めてのこと。
私は動物スキスキ人間ではないけど、たまにこうやって動物園に来るのもいいかもね。
発情期のキリンちゃんも見れたし、倦怠期のペンギンも見れたし←そこかよ。

これからは毛に感謝しながら紡ごう。動物もじっくり見ると結構かわいい。そう思った1日。

tag : 北海道旭川市 旭山動物園 毛刈り

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム