モヘアを1本で織る。

お客さまでお店に行っても「お疲れさまで~す」と言われます。
この日は”お客さま”で、久々に講習を受けにムーランルージュさんへ。

13MR8s.jpg

初めて織りの講習を受けたのが、旭川店ができてすぐ。
もう2年になるんだねぇ。

久々の講習は「モヘア1本織り」。
経糸が1本だなんて、ひゃー!切れないのぉぉぉぉぉ?

13MR9s.jpg

しかも細めのモヘアを使用。
弾力性があって、引っ張ったらちょっと伸びる。
モヘアは結構丈夫な糸らしく、そんなに切れないみたいよ。

でもモヘアと言えば、絡まる糸。
重なったらくっついてしまう糸を、どうやって張るのか、今日の講習の要。

13MR10s.jpg

ムーラン式のおかげで、キレイに張れました。
でも、2本ほど通し忘れが発覚し・・・これを直すのが一番大変。

13MR11s.jpg

緯糸はゆるーく入れて行きます。

家でもたまに織っているけど、いつも映画やドラマ見ながら・・・なので、
織りだけに集中したのは久々かも。
この2年で付いてしまったクセを直してもらったけど、
2年で付いたクセはなかなか直すのが大変。
こっちを気をつけてたら、こっちが疎かになるぅぅ。
動きがぎこちない。

半分ほど織ったところで、あとはおうちでの宿題。
放置したらそのままになりそうな予感だったので、その日のうちに仕上げたよ。

13MR12s.jpg

ふわふわ~

13MR13s.jpg

巻くとふんわり。
重さ約10グラム!

ムーランオリジナルの段染め糸を使っているので、
いい感じの色合いになってます。写真では白い糸に見えますが。

13MR14s.jpg

すけすけ~
すけすけだけど、まだ巻くには時期が早そうね。ただ今灼熱の北海道。

糸の組み合わせが楽しくて織っていたけど、
こういう技法を習うのも新鮮ね。

そんな私、糸仲間のjoohさんの話を聞き、50羽を購入!
計画倒れになりそうな予感がした「糸の在庫を減らそう計画」←だっけ?
をまた再始動させる時がきたかな、とひとり妄想中です。

tag : 北海道旭川市 ムーランルージュ 手織り 手編み 手紡ぎ 手染め 毛糸 アートヤーン

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム