本日の畑仕事(そのなな12)

我が家の”ほぼ放置タイプ”の畑もいよいよ収穫の時が!

畑の様子35

ちょっと前までニンジンサイズだったダイコンも、
だいぶ大きく育ってる!

これ↓は”つるなし”いんげんのはずが・・・

畑の様子28

絶対”つるあり”だと思う。
買った種の袋を確認しても”つるなし”って書いてあるんだけど、
絶対”つるあり”の種だったんだと思う。
”つるあり”用に植えてないから、とてつもなく収穫しづらい。
しかも生ってるかどうか確認しづらい。

畑の様子29

と思ってよくよく確認してみたら、大収穫だった。
でも、とてつもなく収穫しづらい。

このほか、キュウリやナス、ピーマンがちょこちょこと。
やっぱりもぎたては美味しいな。

大失敗もしてるけどね↓

畑の様子30

なんとも寂しげにしなびてしまったのは、キュウリさん・・・
うちの畑は蟻が多くて。
キュウリの葉っぱが蟻の巣化してたから、
その葉っぱを切ろうと思ったら・・・
・・・見事に茎を切ってしまったのです。号泣
「切ったー!!!!!!!」と、久々に大きな声を出しました。
近所の方々、すみません。


そして我が家の庭も放置タイプです。

畑の様子31

ラベンダーは去年よりキレイに咲いてるな。

畑の様子32

これ、雑草だと思って抜いてたんだけど、
それでもくじけずまた生えてくる。
隣のおばあちゃんに聞いたら実はこれ、あさがおなんだって?

畑の様子33

そのおばあちゃんに、ポピーの種をいただく。
黒いツブツブが種。
全部蒔いたらポピーだらけになりそうだ。

毎日見るたびため息が出る、ほぼ放置タイプのハーブコーナー。

畑の様子34

そろそろ剪定するか。

tag : 北海道旭川 家庭菜園 ガーデニング

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム