本日の映画:黒いオルフェ(2012/3/1)

黒いオルフェ」('59・フランス・ブラジル・イタリア)。


カーニバルの準備で活気に満ちているリオ・デ・ジャネイロ。
市電の運転手として働くオルフェは、この街にいとこを訪ねてきた
ユリディスという若く美しい娘に出会う。
ミラという婚約者がいるにも関わらず、彼女に恋をしたオルフェ。
そして彼女もその気持ちに応えた。

しかしユリディスがある男に襲われてしまう。
オルフェは、恐怖で動揺する彼女を守ることを約束。
しかしカーニバルの最中、
ミラと言い争いその場から逃げ出したユリディスは、
その男に見つかってしまい追い詰められてしまう・・・


★★★


元はギリシャ神話のオルフェとユリディスのお話。
それを現代風にアレンジし、舞台をリオにしたんだって。
カンヌもアカデミーも獲ってるけど、俳優さんはみんな素人らしい。
確かにちょっと不自然な動きをしている人が何人かいた。

元の神話の事を良く知らないから、
たまにナニコレ?って部分もあったけど、
「踊れ!狂え!」的なサンバのリズムがとても心地よい作品。

黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]
(2009/02/20)
ブレノ・メロ、マルベッサ・ドーン 他

商品詳細を見る


ユリディスを追ってきた男のふざけてる?的な容姿。
なんだかんだ言って、ユリディスを殺めたのはオルフェでは?

はてなの部分を埋めるために、この神話、読んでみるか。

tag : 映画 黒いオルフェ

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム