本日の畑仕事(そのさん'12)

去年の畑ノートを見ると、
やっぱり2週間くらいスタートが遅いね。
ついこの間まで残っていた雪も全部溶けたし、
まずは畑おこしから始めなきゃ。

その前に。

畑の様子3

今年も外干し始めはシーツから。
あぁ、気持ちがいい。

折れた木の枝、枯れたアスパラやスズランを整理。
コンポストも移動。
万年体力不足だから、ちょこっとやっては休憩。

畑の様子4

のんびりお花なんか見ながらね。
というか、ここは去年、
チューリップやクロッカスの球根全部とったはずなのに。
雑草のようにしぶといやつら。でもキレイ。

畑の様子5

何だか寂しい写真だけど、越冬させたハーブさんたち。
とりあえず放置したので、ちゃんと新芽が生えてくるか・・・
一番元気なのはレモンバーム。ミント系は強いね。
チャイブも青々としてる。
ローズマリー、カモマイル、タイム、オレガノ、セージは、
ちょっと枯れ枯れ・・・大丈夫なのか、ちょっと不安。
一番手前の緑はイタリアンパセリなんだけど、
確かこれは越冬しないはず。でも妙に元気そう。
このまま放置して様子見てみることにする。

畑の様子6

今年の事業計画を考えながら、
とりあえずタネを蒔く部分の畑おこし。
今おこしてる場所は、元花壇だったところ。
引越ししてきた当時は車も止めてたし、土が硬い。
石もゴロゴロで拾いながらだから時間がかかる。
ちょっとおこしただけで汗だく。でも春の太陽は心地よい。

畑の様子7

今年の初収穫?は去年植えたにんじん。無事越冬してた。
でも5本のうち4本小粒。涙

この時期はご近所さんみなさん一斉に畑を始めるでしょ。
みなさん一斉に肥料を撒くから、何だか全体的に空気が肥料臭。
そんなニオイも心地よい。

tag : 旭川 家庭菜園 ガーデニング

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム